見出し画像

アニメ・Vtuber・2次元       ガールズロックのすすめ

今回、
数あるアニメやアイドル・音楽プロジェクト・Vtuverによるガールズロックのうち
「ぜひ人にすすめたい!」
と思う特におすすめグループ・楽曲を
本記事にまとめました。
こういうグループ・曲もあるのかと、
知るきっかけの手助けになれれば。

【注意】
○年代は2010~2023年あたり)
○2次元ガールズロックをまとめました。 
 BandmadeやLISAなどの邦ロック
 アーティストは除いてます。
○あのグループ無いじゃん!ということも
 あります。ご了承ください。
筆者は超ライトファンです。
 なので、文章はぺらいです!←重要
 なので!とりあえず音楽の再生ボタンを
 押しましょう。押してください。
 百文は一聴にしかずってやつです!
 よろしくです!

 



1、『Roselia』  BanG Dream!

2次元、2.5次元のガールズロックで
いま、最も代表的なコンテンツと言えば
間違いなく「バンドリ!」。
中でも熱いラウドロックをやっているのが『Roselia』。おすすめ曲は「Ringing Bloom」。
激しいサウンドに加え解き放たれるような、
壮大なサビの盛り上がり。聞き覚えのある
メロディのメタルサウンドは、
ロックファンも、うならせます。

また、バンドリ!では「MyGO!!!!!」という
新ユニットが登場しており、
こちらも要チェックです!


2、『ストレイライト』
 THE IDOLM@STER SHINYCLORS

ストレイライト』。
激しいラウドロック×エレクトロサウンドで、
とにかく音楽が圧倒的。3人のボーカル
それぞれの個性が光る歌い分けや、
合わさったときのハーモニーも
目を見張ります。
和泉愛依はいいぞ!!!

アイドルマスターのロック曲は本当に
多く、初代の「オーバーマスター」
ミリオンの「Raise the FLAG」、シンデレラの
「アンデッド・ダンスロック」、等々
本当に広い。ほんとに、すごいコンテンツです。

3、『BUD VIRGIN LOGIC』
            SHOW BY ROCK

ロックと言ったら、SHOW BY ROCK!
おすすめは『BUD VIRGIN LOGIC』
ダークでゴシックな世界観に引き込まれます。
そして何より、ボーカルの野口瑠璃子さんの
感情的な歌唱が最高。

4、『テトラルキア』
     Re:ステージ

Re:ステージ発の『テトラルキア』
曲の速さが速いロック曲が多く、
好きな人は大好きなロック。
おすすめ曲は『Seventeen feel』
静かな始まりから転調し、いっきに加速し
駆け抜けていくエモーショナルなロックです。

5、『The QUEEN of PURPLE』『4U』
 Tokyo 7th シスターズ


ナナシスのロックと言えば『4U』と、 
『The QUEEN of PURPLE』

The QUEEN of PURPLE』通称QOP。
とにかく王道ロック。 変化球でなく、
まっすぐなロックです。これが
個人的に魅力を感じてます。
おすすめは「THUNDER BOLT」。

4Uのおすすめは『LUCKY☆LUCKY
ポップなメロディで元気が出る名曲。

6、『2wEi ツヴァイ』
                8 beat story ♪

同じく「The QUEEN of PURPLE」の
 ボーカルを務めている野村麻衣子さんが
 所属するグループ『2wEi ツヴァイ』。
 野村麻衣子さんと森下来奈さんの
 2人のグループで、曲中の
 2人の掛け合いが最高です。
 そして、驚くのがそのラウドロック音。
 とにかく、聴くのが一番です。
 ラウドロックファンの歓喜する
 音楽だと思います。


7、『えのぐ』( VRアイドル)

筆者の最推しのグループです。正直、
この子たちをPRしたくてこの記事を
書いたまであります汗。(隠す気ないな)
えのぐ』はVtuberとはまた違う「VRアイドル」
という存在で、配信活動よりもライブ公演に
ものすごく力を入れています。
その証拠に2022年は50公演、
2023年は40公演以上ライブを行っています。
そのため、その本番の多さに裏付けられた
圧倒的なライブ歌唱・パフォーマンスが
強い(強すぎる)グループです。
オリジナル曲は60曲以上もあり、ポップから
ロック、アイドル曲ダンス曲とジャンルは
幅広いです。ぜひライブ歌唱を見てほしい。
本当に熱いです。
(もちろんライブは録画ではなく生歌唱。)
おすすめガールズロック曲は
和ロックの『ヴァーチャルバーサーカー』。

VRアイドル『えのぐ』は月に一度
「VRide」という合同ライブイベントを
開催しています。
上記のリンクから観れる曲は
えのぐ屈指の激熱ロック曲
フラストレーションガール』↑↑

新曲『BAD DANCE』↓↓


圧倒的なパワーボーカルのグループ。
そんな『えのぐ』は2024年から事務所から独立し
新しいスタートを切ることになっています。
えのぐがどこまで走れるか。
興味のある方は
ぜひ動向を追ってみてください。
本当に彼女たちの道中は
ドラマが多く、応援したくなります。

8、『REGALILIA』    Palette Project 

えのぐに続き、こちらもバーチャル界隈で
活動する音楽グループ『REGALILIA』。
「Palette Project」に所属する江波キョウカ,
鬼多見アユムの2人組のユニット。
ゴリゴリのメタルロックが持ち味のグループ。
二人の熱唱は圧倒的で、
メタルサウンドを付き従えるがごとく。
パワフルボイスがカッコいいです。


9、『常闇トワ』 ホロライブ

Vtuber事務所ホロライブ所属の
常闇トワ』は、かわいい見た目に反し、
めちゃカッコいいハスキーボイスが持ち味。
ロックのほかにダンスミュージックも多いです。
代表曲「ライメイ」はラウド感じるロック。
必聴です。また2024年に出たばかりの
S.T.Y」もおすすめします!
(ちなみに常闇トワさんも友人に  
 教わったアーティスト。)
(常闇トワはいいぞ!)


10、『LiLYPSE』

これから確実に人気が爆発しそうな二人組
Vsinger『LiLYPSE』。
バーチャルエイベックス所属です。
見た目はかわいいし、曲もカッコいいし、
世界観は独特で
確実に沼なので注意です。     


11、『MaiR』

ロックVsinngerと言ったら彼女を
 忘れてはいけない。
 『MaiR』ことメアさん!
 ロックがとにかく好きということが
 伝わってくるSinger。
 個人的おすすめは『疾奏』。
 そのタイトルにピッタリな
 駆け出したくなるロック!


12、『結束バンド』 

              ぼっち・ざ・ろっく

令和アニメのガールズロックバンド
 筆頭と言えばこのグループ『結束バンド』。
 曲の良さは言わずもがな。歌唱も素晴らしい。
 個人的におすすめなのは「Distortion!!
 元気になれるロックっていいよね。
 作詞作曲 谷口鮪さん!!おおおお!
 KANA-BOONじゃん!

13、『戦姫絶唱シンフォギア』

筆者がアニメガールズロックにはまる  
きっかけになったアニメの一つが、 
シンフォギア』。 雪音クリスの歌う  
「魔弓・イチイバル」「Bye-Bye Lullaby」は 
イントロがバチバチに熱い。

そして、もう一つ、おすすめは
Just Loving X-Edge』!
ツインボーカルがとても綺麗。

14、『ウマ娘プリティーダービー』

ウマ娘のガールズロックも数多く、名曲揃い。
 『Winning the soul』はゲームにてレース後の
 ライブで披露される1曲。
 サビ入り前の「間」が最高で毎回鳥肌が立つ。


15、『Girls Dead Monster』Angel Beats!


ガルデモこと『Girls Dead Monster』。
「Alchemy?こんな序盤で!?」
 ⇒終盤でした。
この記事でラストに持ってくるとしたら、
『Girls Dead Monster』しかなかった。
不朽の名曲『Alchemy』。



以上、紹介終わりです!

ガールズロックは激しいサウンドに対し、
女性の声が合わさり、男性のロックとは
また違うカッコ良さがあります。
魅力的でいつの時代も人を惹き付けます。

今回の記事で、ロック音楽を好きな人が
こういうグループもあるのか!!と、
知るきっかけになれれば幸いです。
読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?