見出し画像

沖縄で中古マンションを購入した話 Vol.2

こんにちは!
旅行が好きな南の島に住んでいるISaです。

前回の記事から時間が空いてしまいました><

前回は一般的な条件から個人的な視点を書いたので、今回は沖縄ならではの視点から書いてみたいと思います。


沖縄ならではの視点で見ておきたいポイント

玄関の位置

台風を経験して思ったのですが、玄関のドアの位置は結構大切。
我が家は玄関が廊下に面しておらず、下記の103のお部屋のように廊下から少し入ったアルコープ的な場所にあります。(黄色が玄関です)

玄関の位置

103の玄関の位置だと直接風が当たらないので台風の時や強風時に出られなくなる事は少ないと思います。また、鍵穴に潮風が入ってきたり、インターホンが潮風にやられることも少ないはず・・・
廊下自体が建物の中にあるのであれば気にしないで良いポイントですが、外廊下の場合は検討してみて良いかなと思います!
あと玄関の前にスペースがあると自転車やベビーカーなどが置けるのでとても助かります。。アルコープがある場所ならアルコープ付きがいいなぁ

駐車場

最近、沖縄でも機械式駐車場が増えていますよね。地域によっては、平面の駐車場だけっていうのは少ない印象があります。
我が家も当初新築マンションの購入を検討した際は駐車場は機械式のみでした。営業の方は機械式でも慣れれば不便ないと言っていましたが、実際考えてみるとなかなか不便そう・・・
だって、毎朝イヤイヤきの子どもを保育園に連れて行くのに機械式駐車場だったら、ボタンを押して待っておかないといけない。雨の日は傘をさして待っておかないといけない。ベビーカー乗せるのに車をちょっと動かさないといけない。買い物帰りは買い物の荷物持ったまま車が定位置に動くまで待ったままなのかな・・・とか・・・
車をそこまで使わない生活をしているなら機械式でも良いのかなと思いますが、毎日使うならちょっとめんどくさそうというのが個人的な感想です。
あと停電したら復旧するまで・・・車降ろせないの!?みたいなことになるのだと思うと辛い。台風で停電した場合、復旧が早ければいいですが2〜3日、下手したら1週間停電もあり得るので車使えなかったらと思うと・・・
いずれは建て替えないといけないだろうし、維持費にお金がかかるということも聞いているので、なるべく平面駐車場があるといいなと思います。

あとは平面駐車場でも機械式駐車場でも、屋根付きじゃない場合は車がめちゃくちゃ汚れます!笑 さらに日光に暖められて暑い&焼ける・・・
我が家の車はマグネットステッカーを貼っているのですが、半年も経たずに日焼けして白黒に・・・笑 強風が吹いていると車の汚れかたが半端ない・・・笑 それくらい陽に照らされて汚れます。(屋根って大切!)
車を大事にしたいけど屋根がないという場合はカバーした方がいいんだろうなと感じました。

最後に・・・これまた台風に関わる話ですが笑 駐車場でどれくらい風吹いいているか、中古マンションなら台風の時に強風で車が動いてしまったことがないかなど確認した方がよいと思います。高台のところや風が吹きさらすところは強い台風がきた際、車が動いて隣の車にぶつかってしまうこともあります。自然災害は防ぎようがないですが、過去にあったことを聞けると何かしら対策はできるかと思います!

イベントごと

沖縄は本土とは違う文化のため、イベントごとも異なります。
特に夏の風物詩といえば!エイサー!!地域の青年たちが旧盆に向けて一生懸命にエイサーの練習をします。また、旧盆の日は夕方から夜中までエイサーが街中を練り歩きます。
エイサーの文化が身近にない方は近くに公民館があったり、原っぱがあったり、その地域がエイサーが盛んな地域か確認してみてください。
私は地元ということもあるけど、あの胸に響く太鼓の音と地方の歌声、三線の音色が好きなので、近くに練習場があったり夜まで鳴り響いても「あぁこの季節がやってきたなぁ」と思う程度ですが、中にはそう思わない方もいると聞くので>< なににせよ、事前調査は必須です!

植栽

新築マンションの広告をみるとエントランスの緑がとても綺麗に整えられていて素敵だなと思います。
でも、実際住むとしたら蚊が多そう・・・笑 この南国の暖かい島で寒い季節はほんと1〜2ヶ月程度です。虫さんの活動期間も長い長い。。
ちゃんと管理されているマンションだと良いですが、管理されていないマンションは草が伸び放題だったり、エントランスの緑の荒れていたり・・・管理ができないなら作らないで欲しかったなと住んでもいない私が思ってしまいます。
毎日通る場所だから気持ちよく通りたいなと私は思います。気になる方は細かいですが植栽が管理されているかも気にしてみると良いと思います。
管理費払っていますからね!管理費が平均的な金額になっているかも確認するのも大切だと思います。
高い買い物だから気になることは細かく聞いてしまっていいんです!

3年前の私へ・・・

最後に・・・中古マンションを購入して、3年ほど住んでみて、当時の私に伝えたいことを書きたいと思います。

物件はたくさんみること!

今のマンションを購入するまでに他の中古マンション1件、新築マンション1件を検討しました。
少ないながらも、他のマンションをみたことで比較することができ、今のマンションを買うこと決めることができたと思います。
どこのマンションを買うとか決まっていなくても、マンションを買おうと思っているのであれば中古も新築も色々みた方が良いと思います!これは戸建てを買う予定の方も同じだと思いますが・・・

家事の動線は大切だぞ!

個人的にはキッチンとお風呂場&洗濯機置き場が近い方が家事動線良いと感じます!我が家はキッチンの横にお風呂場&洗濯機があるので何かと楽ちん。汚れたものをすぐに洗濯機に持っていけるし、タオル置き場がすぐそばにある安心感・・・笑 キッチンで沐浴する時にお風呂場が近いと準備がサッとできる(石鹸持ってきたり、沐浴風呂持ってきたり)

気になる物件は目をつけておくこと!

特に中古物件で気になるマンションは日々観察した方が良いと思います。
手放す人がいるかネットだったり、不動産屋さんに確認してみてください。色々みていると相場や間取りも分かりやすいと思います。
あとマンションの金額だけではなく、管理費・維持費などもちゃんとみることが大切です。戸数が少ないと負担を分け合う戸数が少ないので高くなりがちです。戸数が多くても安すぎるところは修繕の時に足りないこともあるかもしれません!

おわり

ここまでお読みいただいてありがとうございます!
中古マンションを購入する予定の方の参考になればと思います。
大きな買い物なので後悔はなるべく小さくしたい・・・ですよね。。
我が家はすでにレンジフードを交換予定、各部屋にある換気口の交換も先日完了しました。
フルリノベ、リフォームされていない中古を買うとなると少しずつ自分で修繕しなきゃいけませんのでご留意を!

それではみなさまが良い住処と出会うことを祈ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?