見出し画像

日本一周を終えて

2023/09/15

 こんにちは、伊左衛門です。日本一周という大きなことを達成してから2週間経ちました。遅くなりましたが総括を書こうと思います。長くなるので覚悟してください。


  1. はじめに

  2. イベントについて

  3. アルバイトについて

  4. アニメと勉強、読書について

  5. 日常のルーティーンについて

  6. 人との出会いについて

  7. 経験について

  8. おわりに


  1. はじめに

 ここでは何度か書いた「きっかけ」の話。2回の冬に教授が出した「やりたいこと100個書いて全部やれ」という課題、それから1年と半分経ちました。ここまで、ここまできました。挑戦を重ねるほど大きくなる「やりたいこと」がついにここまできました。
 私が『日本一周する』そうはじめに言ったときには無理だろと何度か言われました。しかし達成することができました。それも惰性で回ったわけではなく、確かな実感として強く刻まれるほどの素晴らしい旅。   
 この「note」は将来、私が人生に行き詰まったときにぜひ読み返してほしい。もちろん成功したと感じときでもいい。この「夢のような時間」を思い出して笑ってほしい。ではいきましょう。

期間:57日(2県3日)
走行距離:12,000キロ
出費:35万円(ガソリン抜)


2. イベントについて

 この旅はいくつかの目標を掲げていました。そのうちの一つにあったのが「全国のイベントに参加すること」です。私が参加したイベントは『長岡まつり大花火大会』『東北三大祭り』『ロッキン』で、これらは等しく心を揺らしました。
 花火で感動し、お祭りに圧倒されて、夏フェスでは汗だくになりながら飛び跳ねた。こんなに感情が上下左右あっちこっちいくことなんてなかなかないです。全部よかった。全部たのしかったです。


3. アルバイトについて

 こちらも上記同様に「タイミーで稼ぎながら日本を回る」という目標のもと行っていました。目的としては第一に「金欠の補助」、そして第二に「その土地で働くことでリアルを体験すること」、第三に「深く人と関わること」がありました。
 日本はその土地によって文化が違います。それを実際に味わってみたかったのです。そして誰かといっしょに少ない時間を共有して働くことのできるバイトは、今回の旅のコンセプトに合致していました。
 結果としては4回しか働けませんでしたが、その4回どれもが価値ある時間でした。『ファミマ』『ホテルの売店』『ファミマ(2回目)』『ナゴパイナップルパーク』それぞれ鮮明に思い出せるほどたのしくて、それでいてちょっとしんどかったです。『ナゴパイナップルパーク』ではあまりに記憶に残る体験ができたことで別れるのが寂しかったです。「アルバイト」をすることもまた、この旅を彩ってくれました。


4. アニメと読書、勉強について

 この旅中、下道で移動している以上当たり前ですが運転時間が長くなります。また暇な時間というのが多くあります。そんな時間にしていたのが「アニメの一気見」と「本要約チャンネルの視聴」です。
 「アニメの一気見」では『モブサイコ100』『PSYCHO-PASS』『響け!ユーフォニアム』『キングダム』を見ました。私は一気見が苦手なのですがこれだけ時間があると見れました。そしてずっと見たかった作品を見れて最高でした。どれもめっちゃおもしろくて『キングダム』のせいで何度か旅を後回しにしたりしてました笑。
 「本要約チャンネルの視聴」では、生き方や考え方を学びました。『フェルミ漫画大学』『学識サロン』『サラタメさん』の3つのチャンネルには特にお世話になりました。これによってかなり旅をしながら新しい価値観がアップデートされていて、より楽しい旅になりました。
 他にも「Kindle」で本を読んだり、ブログ・インスタの更新や動画編集などを行っており、毎日忙しくも緩やかな非日常を送っていました。


5. 日常のルーティーンについて

 これが一番の変化かもしれません。旅の初めはやることが多くてまとまりがなかったのですが、日々を重ねるにつれて徐々に確立していった「ルーティーン」について書いていきます。
 まずは「早寝早起き」で、車中泊をしていたことで暗くなったら寝て明るくなったら起きるという原始的な生き方ができるようになりました。基本的に10時に寝て6時に起きる、そしてそのまま旅に出る。これの繰り返し。最高に習慣を身につけれました。毎日気持ちのいい朝日を浴びれるので気分はいいし体調もハッピーです。
 次に「スキンケア」を覚えました。お恥ずかしながら今までお肌のケアをしたことがなかったのですが、この旅を機に始めました。めっちゃ調べました。無印で「洗顔」「化粧水」「乳液」「日焼け止め」「ヘアバンド」を揃えて、朝と夜2回ほとんど欠かさず続けました。その結果、お肌がめっちゃ綺麗になった。これはやってよかったし今後も続けていきます。
 最後に「食事は基本的に一日一食」を徹底し、水とカロリーメイトを箱買いして常駐させていました。「1日3食も食べていたらお金が足りない」というのが理由で始めましたが、調べてみると1日1食がもたらす恩恵は大きいようで実践することに。やってみると意外といけることに気づき、またその一食にはいいものを食べるようにしていました。基本的にチェーン店にはいかず、ご当地グルメや個人店に行くようにしてその土地を感じました。
 他にも細かい「ルーティーン」はありますが、大きくは上記の3つが実践していたことです。どれもこれからの生き方を変えるような習慣で2ヶ月間実践できる機会に恵まれたことで実現しました。


6. 人との出会いについて

 「コミュ障」を治すためにインタビューという形で話しかけていた最初、そこから徐々に自信がつきインタビューなどしなくても話しかけれるようになりました。そして旅の終盤にはこちらから話しかけなくても相手から声をかけてくれるようになりました。これは私の中でとても大きな成長でいわゆる「話しかけやすいオーラ」を纏えるようになったことの証明です。
 「この旅で得たことはなんですか?」そう問われれば「出会いと挑戦(行動)の重要性」と答えるでしょう。日本一周に行く前にもこのことはうっすらですが思っていました。それが今回の旅で強く感じるようになりました。2年前の私に同じ問いを投げていたら捻くれた回答が返ってきていた気がします。
 「人との出会いこそが人生だ」心からそう思います。「ファミマの男性」「福井の女将さん」「千里浜でジュースを奢ってくれたおっちゃん」「長岡花火で語り合ったおっちゃん」「山形のコンビニで話したおっちゃん」「寝落ちした時に助けてくれた夫婦」「フェスで肩を組んで飛んだお兄さん」「共に富士山を駆け抜けたお兄さん」「ファミマのお爺さん」「四国カルストの売店のスタッフ」「昭和の街でいろいろ教えてくれたお姉さん」「商品の和菓子をくれた上にお茶とパンフレットをくれたおばさま方」「もつ鍋店のお姉さん」「ナゴパイナップルの方々」「元乃隅で声をかけてくれたおばさま」、覚えてる分だけ書きましたが他にもたくさんたくさんの出会いと別れがありました。
 いっしょに写真撮って、インスタ交換して、応援してもらって、元気をもらいながら「お互いに!また会いましょう」と何度も言った。人の優しさに触れて、自分の未熟さを知って、出会いこそが人生だと、ほんとうに心から思った2ヶ月間でした。


7. 経験について

 そしてこの2ヶ月で数えきれない挑戦をしました。登山家になり、日本一の山である「富士山」の頂に立つことができました。「日本一周」という壮大な目標を達成するために経験してきたこと、そのほとんどが「はじめて」ばかりでワクワクしっぱなしでした。人生が「出会いと挑戦」であるならば、そこに付随する経験は何にも変え難く価値のあるものだと思いませんか。
 多くの景色を目にして、美しい景色の数々と日本のすばらしさに毎度驚かされ続けていました。感動ばかりしていた旅で、私の一人称すら変わりそうなほど輝かしい経験となりました。ご当地メシや絶景温泉、巡り合った「好き」は数知れず、それは旅が進めば進むほど色鮮やかになっていった。同じことを2度しても同じ感情にはならないでしょう。常に新しい何かに突っ込んでいける気概を持ち続けたいです。


8. おわりに

 最後に感謝を述べて終わろうと思います。まずは父と母、日本一周をさせてくれてありがとう!!! こんなバカみたいな「夢」をバカにせず応援してくれてありがとう。何をするにも否定せず応援してくれて、この家に生まれてほんとうによかったです。
 そして友人たち、旅の話に付き合ってくれたり、わざわざ会いにきてくれたり、私は涙が出そうなほど嬉しかった。ありがとな。
 こんなに恵まれた環境に入れてほんとうに幸せだし、みんな大好きです。こんなに大きなことを達成できたのは周りのおかげで、一生涯覚えている最高の経験です。どうもありがとう。


re:将来の自分に

 来年はついにというか、いよいよというか学生を引退して社会人になりますね。社会人になるってなんだよって話ですが、どうですか、うまくやれてますか。
 私の予想では、職場の人たちに好かれてうまく働きつつ転職活動を進めているのではないですか。そのあとに東京の営業職に転職して、資産運用や副業に挑戦してるでしょう。多くの人のために生きて、感謝して感謝されながら30代で海外移住して、いろんな出会いの果てにノマド生活を実現してたりして。自然に囲まれたログハウスはゲットできますかな。頑張れよ。
 それか夢が変わったとか言って、今の私が想像もできないことをしてるんですかね。まさかとは思いますが、ただの部品になってないですよね??? まさか〜。いやそれは大丈夫か、だって僕だから。

 最近では『ONE PIECE』がエッグヘッド編でやばいくらいおもしろいです。『ヒロアカ』と『呪術廻戦』が佳境に入ってたりもします。コロナの終息とロシアの戦争、その他にも世界情勢は荒れ模様です。物価の上昇やばいなーって思いながら、ChatGPTとかいうとんでもAIが猛威を振るってます。あれやばいよ。

 この文章を何年後の私が目にしているかわかりませんが、結婚とかするんでしょうか。今は全くそんなこと考えてないですが。してたら笑いますね。子ども嫌いには無理でしょう。そもそも誰かと住むなんてことできないんじゃないか。今はやりたいことが次から次へと湧いてきます。このまま突っ走っていこうと思うのでうまくバトン受け取ってくださいね。一位になんてならなくていいから、笑って楽しく走ろうぜ。

 最後にちょっとうざいこと言う。学生なんで昨日は3時に寝て、13時に起きた。社畜お疲れ。そしてファイト。負けんなよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?