見出し画像

【日本一周】 6日目 富山県 『みくりが池』 『雄山神社』

2023/07/26

 こんにちは、伊左衛門です。今日は立山黒部アルペンルートに挑戦しました。黒部ダムまで行きたかったのですが、金銭と時間面で断念せざるを得ませんでした。

 立山駅から「立山ケーブルカー」を使って美女平に向かい、そのまま「立山高原バス」を使って室堂ターミナルに着きます。そこから『みくりが池』や『エンマ台』、『室堂平広場』などを回りました。

天気には恵まれませんでしたが、映る景色全てが圧倒的な大自然で、石で作られた道が幾重にも伸びていてこれまた圧巻。日本を疑う規模の自然に驚きながら、果てしない距離を歩きすぎて疲れてしまいます。

 そしていざ『雄山神社』の登頂を目指します。頂上は3,003Mで、険しい岩道を駆け上がることになります。

ロンTと長ズボン、サンダルに無印のリュックとおよそ登山をする格好でなかった私を見て、登山家キッズたちに「ムリだろー」と罵られます。真夏にこんな雪のある場所があるなら先に言っといてくれ。
半端ない傾斜と岩肌に両手を必要とされ、荷物をロッカーに預けることに。帰りの乗車時間が迫っていたため、RTAを強いられることに。
なんとか『雄山神社』の登頂に成功する。往復3時間の山頂にこの景色は異質すぎると感じた。まるで地獄のような空気を纏っていた。

 果てしない疲労感を抱えながら、サンダルの青年は岩と雪をかき分ける。何度か足を滑らせ死を覚悟した。それほど大変な登山を終え、達成感に包まれながら来た道を戻った。

 以上で6日目は終了です。一日は長いことを実感し、自身の若さを認識した。これから先、これ以上のことが次々に起こると思う。その度にたのしみ続けるメンタリティを大事にしたい。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?