見出し画像

2022年を振り返る

みなさま、こんにちは。

いよいよ12月、、、今年も残すところ1か月を切り、2023年のカウントダウンが始まってますね(汗)

さて、そんな今日ですが、公務員仲間が企画してくれたイベント「公務員で綴る Advent Calendar 2022」に参加しており、12/9(金)の担当機会を頂きましたので、”2022年を振り返る”のテーマを踏まえて、今回は書いてみようと思います。

ちなみに、この「アドベントカレンダー」は12月1日からクリスマスまでの期間、みんなで1日ひとつ記事を投稿してカレンダーを作ろう!というイベントです。

↓公務員で綴る Advent Calendar 2022↓
https://adventar.org/calendars/8027

↓公務員で綴る綴る Advent Calendar 2022↓
https://adventar.org/calendars/8116


1 今年あったハッピーな出来事

今年あったハッピーな出来事ベスト3✩を発表します!!

第1位 家族が健康で2022年を過ごせたこと
⇒やはり、家族は健康で笑顔が一番!!ここが根っことなりますので、ホント良かった!!

第2位 パートナーが長年苦しんだモヤモヤ解消につながる大きな1歩を歩みだしたこと!!
⇒詳細は割愛しますが、この出来事も我が家に大きな変化をもたらしました。また、これをきっかけに、これまで残業ばかりだった自分の働き方を見直し、残業時間の減少や有給取得につながり、自分にとっても家族にとっても良い変化となりました。

第3位 自治体学会や新たな資格取得など、自分の世界が広がったこと
⇒新たなコミュニティ加入や挑戦をきっかけに、自分の交友関係や知識などがさらに広がり、充実感を得ることができました。これに慢心することなく、さらに自分の世界を広げていきたいと思います!!

以上がハッピーな出来事ベスト3でした。
そのほかにも18年ぶりに昔お世話になった先輩と再会を果たしたり、戦友と電話する機会があったり、幸せな機会がいろいろとありました。

2 今年あったバッドな出来事

逆に、今年あったバッド、、、な出来事もご紹介します(苦笑)

第1位 過去最高の体重を更新
⇒これまで超えたことがなかった90kgの壁をついに突破、、、
スーツも全部入らなくなりました(汗)
マジでやせんといかんです、、、、

第2位 一家でコロナ感染、、、
⇒これもかなりきつかった。
私が後遺症で、咳と湿疹がのこっているため、ちょっと不便です(涙)

第3位 無理がきかなくなってきたことを実感、、、
⇒今年ついに40歳となり、またコロナ感染後、気力・体力・精神力がガクンと落ちたことを痛感。。。
現実を受け止め、今の状態でのベストパフォーマンスとは何かを常に考えながら行動していきたいと思いました!!

以上が今年のバッドな出来事でした。

3 来年に向けた抱負

今年の良いことや悪いことを踏まえ、来年こんな年にしたいなあと思うことをここに書き記し、今回の投稿を〆たいと思います。

<来年やりたいこと>
・来年も家族仲良く、元気に過ごす。
・自分のやりたいこと、せねばならぬことをきちんと整理し、できるだけ無駄をなくす。
・来年も引き続き、自己研鑽に励む。そのため、読書や資格取得のための勉強などにより怠けないようにしていきたい。
・本厄を笑って吹き飛ばしたい。

などなど、自分らしく自分のさらなる幸せに向けて、来年も頑張っていきたいと思います!!

こんな私ですが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?