見出し画像

『渋谷の寡婦さん寡夫さん』放送後記

2021年8月15日(日)12時〜13時55分生放送
#渋谷のラジオ (FM87.6MHz)
#渋谷の寡婦さん寡夫さん
パーソナリティ: #天野伊佐子
ディレクター: #広瀬隊長
我らのアイドル: #あっきー (島田亜紀恵)
準レギュラー: #Mick

今日は76回目の終戦の日を迎える15日。
戦争を知っている世代が少なくなる。
知っていても幼い頃になるのでしょうか。
1933年生まれの主人もその一人でした。
「このあいだの戦争でさ。」
主人と私の会話の途中でふと出てくる主人の言葉。
“このあいだ”なんだな。
その時は少し笑った私だけど、今は“このあいだ”って言葉の温度がわかる気がします。

各地で大雨による被害が出てる中、渋谷区も朝から警報が発令されてました。
みなさん、大丈夫でしょうか?
そして今日の放送、初っ端から私が落ちて広瀬隊長がつないでくれてます♪

画像1

金曜日、「THEFIRST」の最終結果発表でした。
いや、衝撃的すぎてまだ放心状態な私です。
ランくんロスすぎて…
有識者会議をしまくったあっきーに分析をしてもらいました(あくまであっきー達の勝手で自由な意見交換?情報交換?としておかねば)。
準レギュラーのMickさんの分析も。
脳挫傷して脳内崩壊したかもしれん。
Mickさん、生放送中に推し活。
それ大事。ほんと大事。
推しは推せる時に推しておかないと大変。
私、今日はお題出してたんです!
○推しについて語ろう
○自分のしてた勘違いは何?

“親知らず”は生える人が少人数で、生えない人の方が普通だと思ってました。
で、場所も“親知らず”と言うぐらいだから、突拍子もない場所に生えるのかと思ってました。
だから抜くのが大変なんだと思ってました。
渋ラジに関わるまで“親知らず”ってワード、聞いたことなかったんです。
何のことを言ってるんだろう????と、ずっと謎でした。
きっと自分の中で謎解けてないかもです。

推しについて語ろうは、これからもしたいです(笑)。
おとなりさんゲストさんの“推し“を紹介して欲しい!
“推し”って言葉、私は使わないと思ってたけど今は声を大きくして言えるよ“推し”って深くて素敵な言葉だなって。
ただ、“推し”活にもルールあると思うんです。
私は遠征とかは苦手なので、今までもしたことないし、これからもしないと思います。
なので、「“推し”活をしてる人の行動=アーティストさんそのもの」というイメージをまんま受けてます。
アーティストさんのこと私は何も知らないのに、最初から苦手意識が付いてます。
語彙力なっしんぐでごめんなさいだけど、これって大切だと私は思います。

~前半でおかけした曲~
♪ゆず「Hey和」(広瀬隊長セレクト) 
♪ジョン・レノン「イマジン」(プク彦さんリクエスト)
〜後半におかけした曲〜
♪EGO-WRAPPIN’「雨のdubism」(広瀬隊長セレクト) 
♪ ザ・コレクターズ「NICK! NICK! NICK!」(じゅんママさんリクエスト)
♪Da-iCE「CITRUS」(あっきーチョイス)


未亡人だけど愛する主人と一緒に、楽しく生きてまいります!渋谷のラジオ(FM87.6MHz)「渋谷の寡婦さん寡夫さん」では、サントリーのほろよいを必ず買って飲みながら番組やってます。できればサポートお願いします。ゲストのみんなのほろよい代に使います!