見出し画像

『渋谷のトランジスタラジオ』後記

渋谷のラジオ(FM87.6MHz)。

渋谷のラジオは、渋谷のラジオのアプリをダウンロードしていただければ、全国どこからでも無料でお聴きできます。

【渋谷のラジオの聴き方】はこちらに詳しく書いてあります。↓

毎週金曜日の夜、9時30分から渋谷のラジオの理事長の箭内道彦さんの番組『渋谷のトランジスタラジオ』があります。

お忙しい箭内さんなので、毎週生放送とはいきませんが、生放送じゃないときも私たちを楽しませてくれステキな時間を作ってくれる箭内さん。


2月15日(金)、昨日は久しぶりの生放送!

今年に入って、まだ新年のご挨拶をしていなかったので、チワワンのメイを連れて、渋谷のラジオに行ってきました。

昨日は、日曜日の朝10時からはじまる番組『渋谷大学生たちの気ままミーティング』第2週渋谷美大部の公開収録をトランジスタラジオの生放送でやるという初のできごと!

渋谷美大部の山崎栞奈さんは、武蔵野美大の4年生で、箭内さんの後輩でもあるし、教え子でもあるのかな?

日曜日総合司会の江口卓也さんと大学生たちが、ゲストをお呼びして気ままにトークしていく番組『渋谷大学生の気ままミーティング』。

そこで、3月10日(日)が最終回になる渋谷美大部のゲストに箭内さんをお呼びしたんだけど、日曜日にどうしても時間が取れなかったので、トランジスタラジオで公開収録となったようです。

9時30分になったのに、箭内さんが来ない!笑

本番はじまっても箭内さんが来ない!笑

でも、そこで誰も焦らないのが渋谷のラジオ。

来ないね〜〜。箭内さん、生放送だって忘れてるのかな〜〜。

って、のほほん渋谷のラジオ。

で、フラッと渋谷のラジオに現れた箭内さん。

新年のご挨拶もできました!

「箭内さん、生放送だって覚えてました?」

「覚えてますよ〜!今日は、公開収録なんだよね。」って、しっかり覚えていました(笑)。

江口さんが箭内さんに、今日はよろしくお願いします〜って言ったら、高田ディレクターが、「江口さんがいるのなら、江口さん卓やる?僕、帰ろうかな〜笑」って。

そこで、箭内さんの目がキラーン!

悪だくみ思いついた!の、いつもの目が(✧♦✧)キラリーン♪

「江口さんもいるし、天野伊佐子もいるし、番組の最初やってください」(目はニヤニヤ)

江口さんが、「えーーー!箭内さん、またそうやって◯◯◯〜〜〜〜」

てなことで、日曜日メンバーが『渋谷のトランジスタラジオ』の番組冒頭をやることになりました。

私、巻き込み事故に遭ったよね、これって(笑)。でも、それが渋谷のラジオの楽しいところなんです。

メイを連れて新年のご挨拶しにきただけなので、UNIQLOのルームウエアに近眼眼鏡の私。

江口さん、番組の冒頭のひとり語りステキでした。

あとで、Twitter見たらそのときの箭内さん前室の様子が!笑

そこに、ドンドンドン!ドンドンドン!ドンドンドン!と、スタジオのドアを叩く大きな音。

箭内さんがノックしてました。

三回叩くのには意味があるそうです。

この日の為に金髪にしてきた山崎さん。

箭内さんのことを本当に尊敬していて、大好きなことがヒシヒシと心に伝わってきました。

箭内さんが、ボランティアスタッフのめぐちゃんからいただいた日本酒とクリアカップをスタジオに持って入ってきて、江口さんがマイクに音が入らないように、テーブルの下でゆっくりとクリアカップを取り出してた。そういう細かい気配りができるのが江口さんなんだよなぁ〜〜

私、どんだけ毎週ガシャガシャ音をさせているの(笑)!

めぐちゃん、めぐママ、ご馳走さまでした。日本酒、本当に美味しかったです。

トランジスタラジオだけど、箭内さんはゲスト。

途中、何回も箭内さんが「僕の話はいいよ〜」と言うたび、「箭内さんがゲストだから!」(笑)。もうループじゃん!

普段聞けない箭内さんのエピソードをいっぱい聞けました。

こういうパターンも時々あっていいんじゃないかな〜〜なんて思ってしまいました。

昨日の公開収録は、3月10日(日)の午前10時に放送されるので、ぜひお聴きくださいませ〜

23時の男が現れる前にスタジオを出たのですが、

スタジオを出る前に、「箭内さんが着てるドカジャン、じわじわと流行ってきてますよね!」って言ったら、「そうなの〜〜!」と、ニッコリ箭内さん。

もう、フッションリーダーですよね!私も実はドカジャン買おうと思って、あちこちで探してたもん。

メイも箭内さんと新年のご挨拶ができました。

観覧に来ていた方とあとでいろいろ話せて嬉しかった。

渋ラジ良いとこ一度はおいで♪酒はうまいし、ネェちゃんはキレイだ♪ウンパーウンパーウンパッパー♪

サポートしてくださった方々、本当にありがとうございます!

明日は「渋谷の寡婦さん寡夫さん」!ほろよいを買って、ゲストのみなさんと、そして応援してくださってるみんなを笑顔にできるように、がんばっぺよ〜〜

投げ銭してやってもいいよ〜〜

サポートしてやってもいいよ〜〜って思っていただけたら、、、よろしくお願いします〜〜



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

未亡人だけど愛する主人と一緒に、楽しく生きてまいります!渋谷のラジオ(FM87.6MHz)「渋谷の寡婦さん寡夫さん」では、サントリーのほろよいを必ず買って飲みながら番組やってます。できればサポートお願いします。ゲストのみんなのほろよい代に使います!