見出し画像

定年前と定年後の働き方

「働かないおじさん」とか言われて、ふてくされているシニアのイメージが広がりつつあるのは残念ですが、研究によると幸福感は40歳代後半から増しているのだそうです。これを「幸福感のU字型カーブ」と呼ぶそうです。

この書籍ではシニアの働き方として、マッチョイズムに囚われない、役職にこだわらない、現場のプレーヤーとして専門性の向上にこだわる、などを提案しています。マッチョイズムとは、伝統的な男性らしさ、つまり仕事中心の価値観です。

私もこんな風に生きていきたいと思いますが、思いのほか、自分の中のマッチョイズムに手を焼くことがあります。

少にして学べば、
即ち壮にして為すこと有り。
壮にして学べば、
即ち老いて衰えず。
老いて学べば、
即ち死して朽ちず。

江戸時代の儒学者、佐藤一斎の言葉として紹介されています。「キャリア自律」などという言葉に揺すぶられるのではなく、学ぶ楽しさを持ち続けたいと思います。

定年前と定年後の働き方
 -サードエイジを生きる思考-
石山恒貴著 光文社文庫

2023/8/19


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?