見出し画像

《春日部シティリーグ優勝》ゾロアークペルシアンアゴ!!(無料記事)

はじめまして。いさお。と申します。noteに書くか迷ったのですが、せっかく春日部シティリーグ優勝したので、初投稿させていただきました。

無料で開放してるので、よかったら参考にしてみてください。


1.このデッキを握った理由

結論から言いますと、ゾロアークしか握れないからです。でも、正直一週間前までは別のデッキを握ろうとしてました。

画像1

同じチームのメンバーの三神をリメイクして作ったオーロットWベトベトンです。オーロットでレシリザMMがみれて、その他をWベトベトンで見れるデッキです。相手の手札を0にして無人で蓋をすれば、勝てる。

でも、問題点があり

《ジラーチがどうにもならない。》

《このデッキの強みがイカには全く意味がない》

ここで、同じことを使い慣れてるゾロアークで出来ないか考え、以前自分がJCSとa-gyo杯に使ったゾロアークを混ぜれば同じことが出来そうだなと考えデッキ作りが始まりました。
画像2

画像3

この2個のデッキと環境対策とやりたい事を全部合わせて、出来たのが今回のデッキでした。


2.デッキレシピと採用解説

画像4

ポケモン21

・ゾロアークGXゾロア4−4

メインなのでMAX!!どっちも素引きで引きたいため

・ペルシアンGXニャース2−1

ペルシアンGXのサイド落ちが負け筋になるので上だけ2枚。最後の最後までニャースを2枚にするか迷ってました。ねこびよりニャースか、さぐりあてるニャースで迷っていましたが、確定で三神など30を入れたいタイミングがあるので、こっちの採用になりました。ペルシアンGXはこのデッキでの最大火力カードでもありハチマキククイMAXふくしゅうで240でるので、ニャースで30与えておくと270TAGをワンパンできます。ミミプリの対策カードでもあります。万能。

・アーゴヨンGXべべノム1−1

負けの試合を勝ちまで持っていけるカード。サイドが2−6からでもゲームを捲れる今回のキーカードの一つです。HP270のTAGに対して120or150与えておきスティンガーGXを挟み返しに120or150で殴りサイドを3枚取って勝ちです。

・アロベタベト1−1

ジラーチは止まるわMMは止まるわで、本当刺さる相手にはこのラインで勝ちまでもっていけます。グズマの採用枚数が減ったのでより強くなりました。

・メタモン

万能。使いどころが最強に難しい。メタモンをうまく使えるともっと試合が楽になると思います。

・テテフGX 2

サイド落ち怖い2!!

・マタドガス(ホワイトホール)

相手のサイドが3枚になるタイミングでリセットムサコジを決めたいタイミングが多いので採用しました。手札が0か1じゃ全然違いました。

・オドリドリGX

正直最初は馬鹿にしてました。ごめんなさい。アロベトとの兼ね合いが難しかったですが、やはり3枚ドローは強いです。(たむけのまい使いま~す)

・マーシャドー(リセットホール)

いつでも無人が割れる偉い子。ハイパーネスト通信で呼べるので本当に偉い!!


グッズ19

・プレシャスボール4

テテフ、ゾロアーク、ペルシアン、アーゴヨン持ってこれるわ。どのタイミングで引いても基本強い最強ボール。

・ネスト2

ウツギで触れないタネを触る用。オドリドリを持って来れば3枚ドローになるし、リセホを持って来れば無人も割れるカード。

・ハイパーボール1

最後まで通信との配分を迷ってました。ふくしゅうの火力を調整するカード。

・ポケモン通信2

ゾロアーク系統って要らないカード基本的に入っていないので、極力トラッシュに送りたくないので通信を2枚採用しました。

・ブロアー2

無人も割れるし、ルカメタのフライパンを割らないと間に合わないので2枚の採用

・リセットスタンプ2

正直枠があったら3枚入れたかったです。雑に打つと負けます。

・こだわりはちまき2

こだわりを巻いてTAGに対して1回殴らなきゃいけないので2枚採用。

・しまめぐり

このカードがムキムキダンベルかすごい悩みました。今回の大会では使用するタイミングはなかったですが、三神相手にはこのカードがないと確実に負けてしまうので採用されました。

・グレートキャッチャー

このカードはつよい。TAGを先殴りすることができる。サポ権なしのグズマ。

・タンカ

ピン差しのポケモンが多いので再利用カード

・ともだちてちょう

グズマを4回使えたり、序盤で雑に切ったサポートを薄いデッキに戻すカード


サポート11

・ウツギ 2

サイド落ち怖いですね。一枚ボングリにしようか迷ってましたが、2枚か3枚は大きく違うのでウツギの採用になりました。

・ムサコジ2

サイド落ち用2枚。ムサコジスタンプのキーパーツ。ハンデスは弱いわけがない。

・リーリエ2

ボールを厚めに積んだので、初手にウツギを打たなくても揃っているときに打つサポート。ウツギ後でもドローサポートとしてやはり優秀でした。

・グズマ2

イカやミラー戦においてこのカードで勝ち負けがはっきりする。相手にとっては手帳と合わせて4回使うカード。

・ククイ

ゾロアークで170。ペルシアンで240出すためのカード。2枚入れたい。

・フウラン

入れ替えも手札リセットも両方入れたいけど枠がないので便利なフウラン

・アセロラ

中打点の相手に対して1ターン無駄にさせることができるカード。


スタジアム2

・混沌のうねり

無人2回壊せる!!!

・無人力発電所

最強の蓋。ムサコジスタンプして無人置いてスティンガーすれば大体勝てます←(ミラー戦では特にこのカードで試合が決まります。)


エネルギー7

・ダブル無色エネルギー4

基本はライオットビートエナジードライブ用

・トリプル加速エネルギー3

相手によってスティンガーgx1回ふくしゅう1回か、スラッシュバックgx1回ふくしゅう1回で基本的に2回は使うので3枚。ライオットビートも打てるのは凄い優秀。


3.まとめ

TAGやイカなど環境に多くいるデッキには有利に戦えることができるデッキになったと思います。(三神とモグラはきつい)

考えることが多いデッキですが、なんでもできるデッキなので自分が使いやすいようにアレンジしてみてください。

当日のマッチングやレポは簡易的ではありますが、Twitterの方に貼ってあるのでご覧ください。


4.最後に

いつも練習を付き合ってくださっている方々、本当にありがとうございました。牛久の優勝も仲良くさせてもらっている方だったのでとても嬉しいです。(牛久の決勝トーナメント半分くらい知ってる顔)これから愛知Clに向けて調整していくと思いますので、これからもよろしくお願い致します。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


シティ前日にご馳走になった田中家のからあげを添えて〆させて頂きます。勝利のから揚げでした!!ご馳走さまでした!!

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?