見出し画像

マイナス金利解除へ‼️

マイナス金利解除…さぁどうなる⁉️

日銀が【マイナス金利解除】を発表しました。

植田総裁は、『賃金と物価がそろって上昇する好景気が実現する確度が十分に高まった』とのことです。
物価上昇は、円安と原油価格が高騰したことが原因です。

日経平均株価が上昇してるのも海外の投資家が日本の企業に投資をしてるので、実際の賃上げを感じてるのは、大手企業のみ。中小企業の社員さんには、未だ給料が上がった感じはないんです。


春闘の平均賃上げ率は、33年ぶりに上昇しましたが、来年も同じとは限らない。


そうつまり、【賃金と物価がそろって上昇する】という判断は、まだ早いということです。
日本国内で物価上昇の要因にならない限り、日本経済は、デフレに後戻りするのではないかと思います。



ーーーーーーーーーまとめーーーーーーーーーー

素直に、みなさんは給料が上がったという実感ありますか?
私はないです。
物価上昇してて生活が苦しいのは、変わってません。つまり、みなさんの会社も売り上げが上がってないということです。これで、一部大手の春闘の判断だけで、マイナス金利解除という決断をした日銀の責任は大きいのではないですかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?