見出し画像

09 フランス語は気持ちがいい

下北沢駅のホームで、なにか小気味良い音が聞こえると思ったらフランス語だった。

あれは、ホームから改札へ向かうエスカレーターの列に並んだ時。列に加わる二人の外国人がいた。フランス語を喋る黒人と白人。

ジュパジャポン、ジュパジャポン。カタカナだと全然伝わらない。けどこれが妙に気持ちいい。ゾロゾロ進みながら、思わず耳だけ傾けて聞いていた。

そういえば、フランス映画を何本か観て、フランス語の響きが良いと感じたことがあったなと思い出す。

駅でのことがあって数日が経った今、もうすでにあの響きを忘れかけている。そして、ラム肉やタイ料理のクセみたいに、また味わいたくなっている僕がいる。あのほんのひととき。ああ、もう一度聞きたい、フランス語。

#エッセイ #日記 #フランス語 #クセ #音

気に入ってくださいましたら、ぜひお気持ちを!