見出し画像

四国シェアサミット2023 in 香川県琴平町

2023/10/26 - 10/27と、四国シェアサミット2023での登壇とTeamPlaceでのワークプレイス連携で、香川県琴平町に行ってきました。

メイン会場の琴平町公会堂

四国シェアサミット2023 in 香川県琴平町

日時: 2023年10月27日(金)~ 2023年10月28日(土)
開催場所: 香川県琴平町
主催: KOTOHIRA EMPOWERMENT PROJECT「四国シェアサミット実行委員会」
共催: 一般社団法人シェアリングエコノミー協会・株式会社パソナJOB HUB・株式会社アドレス・琴平バス株式会社・株式会社地方創生

2日間のイベントは2会場で同時開催しながら、内容盛りだくさん。

プログラム

1日目

  1. メインセッション

  2. シェア x 移動

  3. シェア x 働き方

  4. シェア × コリビング・ノマド(日常非日常)

  5. シェア x アート

  6. シェア x 旅

  7. シェア x 教育

  8. 交流会 Produced by co-ba takamatsu & Kotori Coworking & Hostel

2日目

  1. ワールドカフェ Produced by パソナJOBHUB

  2. クロージング

  3. ロゲイニング Produced by ADDress

シェア x 働き方

私は、1日目の「シェア x 働き方」のセッションで登壇させていただきました。

始まる前から良い感じでした
  • 司会 地方創生 事業開発室 岡田 愛菜さん

  • ファシリテーション テラロック 主宰 寺西 康博さん

このメンバーで90分のセッション。

  • 穴吹興産 co-ba統括マネージャー 荒木 優衣さん

  • 日本ワーケーション協会 代表理事 入江 真太郎さん

  • 地方創生 代表取締役社長 近江 淳さん

  • AnyWhere 代表取締役CEO 斉藤 晴久

開始前は90分・・・ちょっと長いか…と正直思っていましたが、終わってみれば時間ピッタリ。テラロック 寺西さんの絶妙なファシリテーションにより、ちょうど良いボリュームで、会場からも時間いっぱい質問が飛び交うなど活発な場で、登壇する側としてもやり切った感のある清々しい気持ちになる時間となりました。

内容は、コワーキングスペースやワーケーション、地域といった多様化する働き方とそれを受け入れる地域やコワーキングスペース側の現状を語った後、「2030年の働き方」をテーマにトークセッションが行われました。

私からは、年1回出しているコワーキングサービスカオスマップの変遷と共に、場としてのコワーキングスペースについてシェア。
また、2030年の働き方として、自分のできること、経験や知見の還元(ソーシャルキャピタル)で貢献し合う流れ、コワーキングスペースはただ働くだけでなく様々な人や情報のハブとなる、セレンディピティを生む場所になるのではなどお話しました。

シェアエコ協会 四国支部長 香西さんと登壇メンバー

メインセッションで出ていた、シェアエコの「公助から共助へ」というキーワード。
働くとは、「人のために動く」「人の役に立つ」こと。働き方においても今後、共に助け合う流れが加速していくことで、より豊かな働き方や生き方につながっていくと信じてます。

交流会 Produced by co-ba takamatsu & Kotori Coworking & Hostel
メインセッション後の記念撮影

TeamPlace琴平パス

今回の琴平町では、シェアウィーク週間を開催。
TeamPlaceでは今回、期間限定のTeamPlace琴平パスを発行しました。
「ことひらまちじゅうオフィス」と題して、コワーキングスペースや普段利用できないうどん屋さんの2階など、まちなかで仕事ができる場との接点作りをご一緒しました。
TeamPlaceエリアパスは、好きな場を登録してQRスタンドを置くだけで、そこが場として活用でき、利用時間分チェックイン・チェックアウトできる仕組み。

コトリ コワーキング&ホステル 琴平
マイクロブルワリー『DONZO Brewing(呑象ブリューイング)』も
期間限定でTeamPlaceパス参加いただきました

今後もTeamPlaceでは、どこかへ行ったときに使える、出会える仕組みとして貢献できればと思っています。

町を堪能・人との出会い

最近は朝ジョギングしていることもあり、出張先にもランニングシューズを持っていく習慣ができてます。朝は、金比羅宮までや反対のまんのう町までランニング。

まんのう町へランニング

またよく歩いた。参道沿いにある、700年前から代々「加美代飴」を作られている五人百姓 池商店さんで、テラロック寺西さんとお茶したり、

テラロック寺西さんと加美代飴と。

夜は台北市との姉妹都市ということで、ランタンが飾られていたり、

台湾 九份のランタン飾り

うどんももちろん何回も食し、

こんぴたうどん本社工場併設店の朝うどん

交流会では、中川さんとは前週のShare Summit Tokushima以来1週間ぶりに、ADDress さべさんとは数年ぶりに琴平で再会、

ADLIV 中川さん、ADDress 佐別当さん

ステキな人たちのいる町で、貴重な滞在となりました。

クロージングセッションの後の1枚。片岡琴平町長もご参加

仕掛け人 楠木さん、坂井さんをはじめ運営の皆様、開催おつかれさまでした!!徳島、香川と、四国が盛り上がっています。次は愛媛?高知? またご一緒出来る日が楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?