見出し画像

推し考案アヒージョを完全再現してみました

この記事は#Thank you my idols Adbent Calendar 2023へのエントリーです。
昨年は編にわたる狂気の推しプレゼンをエントリーしています。


SixTONESのオールナイトニッポンという番組において、かねてより番組内で議論されていた
【誰が一番アヒージョを上手に作ることができるか】
に決着をつけるべく開催されたアヒージョ対決(見届け人:なすなかにし)。
本記事は推しが作ったアヒージョ食べたい食べたい!絶対食べたい!となった私と友人(推し活に対してフッ軽)が完全再現に挑戦した記録となります。
詳細なレシピが公開されていないため、音源を聴きながら、彼らのニュアンスを汲み取りつつ、なすなかの抜群のフォローにも助けられながら、おそらくかなり近い形で再現ができた気がしています。
それではどうぞ!


先攻:田中樹のアヒージョ

材料

シンプルな材料

砂肝、アスパラガス、ニンニク、白だし、オリーブオイル、豆板醤、鷹の爪、塩

シンプルだしアヒージョでもおなじみの材料。
豆板醤と白だしにオリジナリティ。

1.食材を切る

砂肝:一つを半分にして、食べやすいようそして火が通りやすいよう細かく切れ目を入れる(丁寧な仕事)
アスパラ:茎部分はスライサーなどで削ぎ落とし、3等分。
もう切ってあったのかわからないけど割愛されていたのでツイートの画像を見て大きさを判別しました。
ニンニク:ひとかけと半分を細かすぎないみじん切り(潰さない)

2.調理開始

オリーブオイルをたっぷり入れて火をつけ、ニンニクと鷹の爪(3つまみ)を投入(弱火)
ニンニクのいいにおいがしてきたら砂肝をIN!(中火)
切れ目を入れてるのですぐ火が通る
一旦火を止めて2、3回しの白だしと大さじ1/2位の豆板醤をIN

最後に砂肝の周りにアスパラを入れて中火で火を通したら・・・

完成!!!

シンプルにおいしそう。お好みで塩で調整。

動画もどうぞ!
(これを埋め込みたいためだけにTikTok始めようかと思った)

気になるお味は記事の最後で!

後攻:髙地優吾のアヒージョ

材料

多いな材料が。

しらす、長いも、豆腐(指定はなかったけど木綿にした)、卵、大葉
ニンニク、白だし、オリーブオイル、鷹の爪、塩

豆腐?卵?どんな味なんだろう。。。
ちなみに本来は粒状だしらしいのですがスタッフのミスで準備がなく白だしで代用。

1.食材を切る

白い。

豆腐:レンチンして水切りしたものを食べやすく切る(指定なし、X画像参照)
大葉:細めに切る
ニンニク:ひとかけのうちちょびっとだけ。潰してみじん切り。
長いも:縦に長く(?)切る(短冊切りにした)
ねぎ:お鍋に入れるみたいに切った(指定なし、X画像参照)

2.調理開始

オリーブオイルを温めて鷹の爪とニンニクをIN(弱火)
粒状だしを無視して(?)ねぎ、白だし、塩をIN(量の指定がなかったので雰囲気読んで適量を)
油に白だし、めちゃはねるのでは?ってビビってたけど大丈夫でした。
長いも、しらすをIN

この後真ん中にたまごを落として大葉を散らして完成、と言ってるんだけど、ねぇ髙地、豆腐は…????

ということで、独断でこのタイミングで豆腐をINしました。

突然の別アングル
真ん中に卵を落として
大葉を散らして

完成!!!

・・・と思ったら、
なすなか「お刺身が出てきたーーーー!!!」
あーーーーーーーーーーー!!!!!!!!
そうだった!髙地はお刺身をアヒージョでしゃぶしゃぶするっていうめちゃくちゃずるいやつを仕込んでたんだったーーーーー!!!!!!

私と友人は「行こう」とお財布を握り締め再びスーパーへと向かい、二軒はしごして、甘エビ、いか、タイ、たこのお刺身を購入することができました。

今度こそ、完成!!!

写真の下手さが悔やまれる…

「フランスパンは一人一本食える」(by 樹)
ということで友人が買ってきてくれました。2本。

PAUL

実食

樹のアヒージョ
・結構塩を入れないと味が薄い
・パンに乗せなくて単品で食べた方がおいしい 笑
・にんにくのざく切りがフランスパンにめっちゃ合う!
・砂肝は切り目が入ってて食べやすい
・残ったものをパスタにして食べたら激うまだった(写真なし)

髙地のアヒージョ
・めちゃくちゃおいしい!!!
・しらすからだしが出てるのと大葉が効いてる
・豆腐は木綿で正解(絹だったらボロボロになってる)
・フランスパンがめちゃ進む
・お刺身のしゃぶしゃぶはずるいと思った(がおいしかった)

フランスパン一人一本で正解だわー、って思いましたが、
おなかがいっぱいというわけじゃないのに、突然オイルと炭水化物(フランスパン)の体内容量が満タンになり完食はできずでしたがどちらも美味しかったです。

気軽に手に入る材料だし、調味料は家にあるものなのでまた作りたいな。
アヒージョに白だしはめちゃくちゃあり!
エリンギ入れたい、とか思いつつ、完全再現にこだわったのもなんかよかったし達成感がすごかったです。

推し考案レシピの再現、めちゃくちゃたのしいのでぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?