見出し画像

クレクレマインドvs提供者マインド

上村です、

昨日と一昨日は伊勢にいて
昨夜東京に帰ってきました。

何をしていたのかというと
経営者の友人たちと伊勢神宮と
経営の神様である松下幸之助さんの
御霊(みたま)が祀られている椿大神社に
参拝をしてきました。(今年2回目)

画像1

画像2

伊勢神宮は前日は昼間に参拝し、
その翌日は早朝に出発し内宮の
中に入らせていただき特別参拝を
してきました。

画像5

画像6

画像7

(通常は内宮の内側は総理大臣や
皇族関係、もしくは特別に許可を
いただいた人のみ入ることが可能)

そして特別参拝を終えて帰る頃
ちょうど朝日が昇りご来光も
望めてラッキーでした↓

画像3

画像4

で、2日間に渡り伊勢神宮に
参拝しましたがここで改めて
確信を得たことがあります。

それは、神社参拝は基本朝、
特に人の少ない早朝がベスト、
と言う感覚です。

理由は昼間に行くと人が多く、
色々な人の雑念もその場に
溜まり最高の精神状態で参拝
できる感じではないからです。

自分が多くの参拝客を見て思うのは
神社で誤った参拝をしている人が
意外にも多いということです。

正式な参拝法や心構えなどは
話すと長くなるのでここでは
割愛しますが簡単に言うと

「他力本願」

のマインドでお祈りをしている
人が多いという印象です。

最近自分も特に感覚が鋭敏に
なってきているのか、参拝
している人たちを観察していると

「〜をしてください」
「〜をどうか叶えてください」
「〜が欲しいです」

という声がなんとなく聞こえてきて
そういう人を見ると胃が重たくなり

「あーその祈り方だと難しいだろうな。。」

と残念ながら感じてしまいます。

神様もある意味「人」なので、
しっかりと人を選びます。

そして適切な姿勢と適切な方法で
参拝をすればその神様の後援をもらえ
自身のビジネスの成長も加速します。

(余談ですがその人の参拝している
姿勢や表情を見ればその人が後援を
もらえるか大体わかります)

が、その神様の強力なバックアップを
もらえない人は他力本願、言葉を換えると

「クレクレマインド」

なので神様も呆れてなかなか
応援をもらうことは難しくなります。

しかもそのような人の特徴として
大きな願いをする割には例えば
5円,10円,100円くらいしか
お納めしないことがほとんどです。

結局全てはエネルギーの循環であり、
神様のサポートをもらうのも
エネルギーの交換なのでそれでは
効果を最大化することは難しくなります。

今年もあと2ヶ月で終わり、
年明けには初詣に行く方も多いと
思ったのであえて今日はこのような
お話をさせていただきました。

願望が成就する効果的な参拝方法などに
ついてはまた別の機会にどこかで要望が
あればさせていただきます。

ちなみにこの話を聞いて勘の鋭い人は
お分りだと思いますが、この話は別に
神社参拝などに限らずビジネスで成果を
出せるかどうか、成功できるかどうか
というテーマでも全く同じことが言えます。

・他力本願
・他責思考
・依存マインド(クレクレマインド)

このような精神状態では先生(メンター)に
好かれませんし、何よりも自分の人生を
自分の責任で生きていないので常に
軸がブレブレで他人や周りの環境に振り
回される人生になってしまいです。

誰かや環境のせいにすると一時的には
自分の心が傷つかず保身できます。

が、そのスタンスでいる限り
自己成長は望めず自己肯定感は
下がり続け人々を導く起業家、
リーダーになることはまず難しいです。

逆に常に主体性を発揮することを意識して
目の前のことに真剣に取り組み、周りの
人たちに対して常に価値提供する姿勢で
生きていれば必ず人生は拓けます。

いわゆる

『提供者マインド』

です。

また周りの人たちは意外とあなたの
ことを見てくれているのでその姿勢で
常に努力をしていれば必ずどこかで
大きなチャンスも舞い込みます。

結局は、豊かな人生を送るにはこうした

『あり方』

に全ては帰結すると私は思います。

だからこそ私は自分の生徒さんには
時にかなり厳しくフィードバックを
しますし、それにより涙を流させて
しまったことも過去にあります。

が、それはその人の人生が向上して
ほしいという本気の気持ちがあるから
こそであり、それが本当の愛だと
自分は思っています。

甘い言葉ばかり言って依存マインドを
助長させるようなプロモーション、
起業家も時々見ますが私からすると
それは非常にナンセンスで完全に
一線を引いています。

最後は話が脱線しましたが、
意外と大事なことだと思いましたので
お話させていただきました。

また昨夜は東京に帰ってきた後
すぐにそのままビジネスパートナーと
行なっているプロモーションの
ミーティングを食事をしながら
行なっていました。

チームで意見を出し合い、
アウフヘーベンし第3の
良案を出していくこの改善の
プロセスも自分は非常に大好きです。

自分と関わってくれている人たちに
自分のリソースを提供し成果を
最大化させるこの仕事も本当に
やりがいがあります。

そしてこうして自分を必要として
くれているということ自体が
本当に自分は幸せ者だと感じました。

私はまだまだ至らない点が多く
目指すべきところから考えると
あらゆる基準値が低すぎます。

なのでさらに圧倒的な努力を
継続的に重ね他人が到達できない
レベルに進化しようと今回の
伊勢に行き改めて決意しました。

これからの私もお楽しみに笑

いつもありがとうございます。

上村勇斗


追伸:

伊勢神宮近くの赤福本店にて
有名な赤福ぜんざいとお茶も
いただきました。

絶品なのであなたもぜひお試しを。

画像8

画像9

画像10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?