見出し画像

モバイルファースト インデックス対応したら、fetch as googleはpcでやるかspでやるか問題

概要

fetch as google ってpcとsp 選ぶから、いつもはpcでやってるけどモバイルファーストインデックス来たら逆にした方がいいんじゃないか、そもそも今ってpcリクエストしたらsp版も即座に反映されるの?みたいな話です。

現状の結論だとpc版だけやればsp版も反映されるので、逆になったらsp版だけでいいんじゃね?って気がしてます。モバイルファーストインデックス来たらまた試しますが。

本文

モバイルファースト インデックスはざっくり言うと、今まではデスクトップ版のページを基準にクロールして評価していたのを、今度からモバイル版のページを基準にクロールし、評価するようになるということです。

現在はPC向けページが”プライマリ” (Primary、主要な)の位置付けです。
(中略)
モバイル向けページがプライマリになり、PC向けページがセカンダリになります。

https://www.suzukikenichi.com/blog/google-will-shift-to-mobile-first-index-soon/

辻先生の言葉を借りるとこういうことです。

僕は君の名見てません。

で、fetch as googleについて、今は呼びたいgooglebotの種類をPC/SPを選ばせられて、インデックスリクエストしてるんですけど、これ選んだ方だけやってると思うんで、SPもやらないと行けないのか?むしろ両方やるの?って検証をどこかのタイミングでやらないといけない気がしています。その備忘録と現状の確認です。

fetch as google はざっくりいうと、googleにインデックスしたいページをリクエストするツールです。それだけじゃないんですけど、この場ではそう言っておきます。早いと30秒くらいです。

fetch as googleは 大事な記事で即座にインデックスしたいとき、記事のリライトを行っていて順位が上がっているかをトライ&エラーしたいとき、などに使います。

PC版でFetch as google リクエスト

モバイルファーストインデックス自体はまだですけど、一旦現状を試してみました。

投稿して2分後くらいの検索結果[PC]

投稿して2分後くらいの検索結果[SP]

現状だとPC版だけリクエストすれば、SP版も影響して反映されるようです

ていう現状を見る限りであれば、「入れ替わってる~」したらSP版だけやるようにすればいいんじゃないのかなと思ってます。僕も現状だとPCしかやりません。

勿論PC/SP両方やればいいんですけど、まぁ面倒くさいというか「片方やればいい」と分かったのであれば片方で済ませたいというところです。

モバイルファーストインデックスが来たらまたこのあたりは調査したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?