見出し画像

画像とコンテンツ評価の関係2 「国名xコーヒー」のテーマ別キーワード サンプル

画像とコンテンツ評価の関係(https://note.mu/isay53/n/ncffa0d0d99bc)という記事を以前書いたものです。

前の記事のおさらい

内容をすごく簡潔にまとめると、「サムネイルを有料画像(クオリティ高くてレアな画像)にしたらコンテンツ評価されて(ユーザー行動とか改善されたのも含めて)検索順位があがるんじゃないの?(あがった)」ということを実験して、ある程度それっぽい結果が出たのでそれをまとめたものでした。

実験内容

前回と同じく僕が趣味と実益を兼ねて運営しているコーヒーのメディア"CoffeeMecca"上での実験です。

http://coffeemecca.jp/

コーヒーのポータルサイトなので、「国名xコーヒー」とかの記事があり、勿論順位を上げたいわけです。

今回は14記事を対象として「【国名】x 「コーヒー」の記事で、ほぼ同じようなクオリティの有料画像に更新して、それを対象に画像を差し替えた1日の順位の変化を見る実験です。

『【国名】x 「コーヒー」』というのは
ブラジル コーヒー 
エチオピア コーヒー 
とかです。
実際の記事は「ブラジルコーヒーの特徴」のようなタイトルの記事になっています。

ビフォーアフター

具体的にはこれ(僕がGalaxyで撮ったクオリティが低い写真)を
こんな感じ(有料画像サイトで買った1枚100円相当の写真)にしました。

撮った写真自体はちゃんと国別のコーヒー豆ではあるんですが、僕も他のコーヒー豆と区別はつかないので、画像のコンテンツ性はすごく低いはずです。

有料フォトサイトに似たような画像シリーズがあったので、これに全部差し替えたわけです。

結果

結果がこちらです。

元々1位の記事がいくらかあるのを考えると、総じて上がっていて、単一の施策としては即効性のある施策と言って良いんじゃないかと思います。

7/23に差し替えて、7/24に計測したモノです。
fetch as google かけてます。

現状、実トラフィックにつながってるかというと微妙な上がり方ですが、1日しか経ってないこともあり、まだ伸びしろがあることを考えると満足な結果です。

前回はサンプルが少なすぎてピンとこないって方が結構いたみたいなんで、こういう同条件で一気に実験しましたみたいのがあると面白いかなと思って公開しました。

地域などの『〇〇』x テーマワード で取る、みたいなのはどこも考えるので、コンテンツの差別化要因の一つとして、意識してテーマ性を入れた画像を作るのは検討していいんじゃないかなと思ってます。

その他

Google 画像検索に画像を突っ込むと、その画像の推量結果が出るのでなんとなくの指標に見ていたんですが、評価のアルゴリズムとは結構違うのかなと思いました。

これとかは以前はラーメンマンって認識してるんだーへーって感じでしたけど、画像があるページのキーワード拾っているだけなのかな感があります。合致する画像がなくて、自信なさそうな画像の推量結果はもうちょっと複雑に単語出してると思います。

それは今回使ったブラジルのコーヒー画像がパプアニューギニア扱いだったので、特にそう思いました。ブラジルに限らず先ほどの有料画像の半分くらいはパプアニューギニアでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?