見出し画像

HiXingのポケットサックスを楽しむ

この記事ではAmazonアソシエイトのリンクを使用しています。

あなたは「何か楽器の演奏ができたらいいなぁ」と思うことがありますか?

それも「できれば他の人と同じでない“ちょっと変わった楽器”がいいなぁ」と思うなら、HiXingのポケットサックスはあなたにピッタリな楽器です。

まずはどんな音がするのか、次の動画をご覧ください。これは、僕がこの楽器の購入を決めたきっかけとなったものです。

いかがですか?

見た目は「え、リコーダーなの?」って感じなのに、ところどころ本物のサックスのような音がしていると感じませんでしたか?

僕はこの“見た目と音のギャップ”にすっかり魅了されてしまいました。

その上、このポケットサックス、本物のアルトサックスのマウスピースが使えるんです!

この楽器の魅力に取り憑かれてから、本体価格以上の投資をしてしまいました…。それでも、今しっかりと楽しんでいられるのはその投資のおかげでもあります。

そのまま吹けないことはなかったんだけど、「どうせやるなら…」ということで、

  • マウスピース(口でくわえる部分)

  • リード(マウスピースにつける、この薄い板をふるわせて音を出す)

  • リガチャー(マウスピースにリードを固定するパーツ)

を別購入してチューンナップ!

なんて、すっかりこの楽器の魅力にハマっています。

演奏したあとに本体内部に残る水分を拭き取る“スワブ”っていう布があるんだけど、これも自分で作りました。使わなくなったハンカチと100均で買ってきたバイアステープ、重りを使ってオリジナルで。こんなところにも手づくり好きが生かされていますね。

ポケットサックスはまだまだ練習中ですが、上手く吹けるようになったら、音声記事の投稿もできればいいな、と思っています。

HiXingのポケットサックスの詳細はこちら

https://amzn.to/48THT5a


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?