見出し画像

新潟ざっくり旅行記

旅行記を書いてみたいけどちゃんと書こうとすると途中で脱落してしまうので、写真メインで旅程をざっくり記録する記事。

往復新幹線。JREのポイントが貯まっていたのでどちらもグリーン車。

絶賛工事中の新潟駅。

最初に行ったのは回転寿司の『佐渡弁慶』万代シティ店。
推しのVTuberである越後屋ときなちゃんがオススメしている「カワハギの肝乗せ」を食べたくて。

カワハギの肝乗せ。美味しかった。美味しかったので最初に頼んだ後最後にも頼んでしまった。
お昼だったのでお酒は飲まず、お寿司だけだったので1700円くらい。安い。

父方の実家近くの海水浴場。平日だったけどぱらぱらと人がいた。8月上旬で夏休みだったし。

夜はホテル近所の居酒屋。時間が早めだったせいか客もあまりいなくてゆったり。
結局日本酒を飲んでしまう。そして佐渡のマグロ。これも実にうまい。

2日目の朝。この日もめっちゃ暑い。

バスセンターのカレー普通盛り。聞いていた通りなかなか量が多い。そしてカラい。とても美味しい。
真夏に食うものではないかもしれない。

白山神社。

の、花手水。映えを目指して加工してみた。おみくじは大吉だった。

新潟大神宮。新潟のお伊勢さん。
思ったよりこぢんまりとしていた。境内に幼稚園/保育園があるのは羨ましい。

古町にあるお店でタレカツ。たまたま通りかかった店だけど、自分の後けっこう並んでいた。
カツ→ごはん→カツ→ごはんというミルフィーユタイプ。大満足。

夕食は前日と別の店で飲み。この日は焼き鳥。お昼めっちゃ食ったのであまりお腹が空かず、2000円くらいで店を出た気がする。
ホッピーが置いてあったのでつい注文する。こんなの家の近所で飲んでるのとおなじじゃねえか。

からの、イタリアン。
食べてみたいとは思っていたもののお腹いっぱいだったので持ち帰りにする。
しかし結局ホテル帰ってすぐ食べてしまう。意味ない。

新潟旅行の大きな目的の一つ、街中のXRでカメラ越しに出現するビッグときなちゃん。
巨大とは聞いていたけど巨大すぎて草。

最終日の朝は本町の市場にある魚屋さんの角打ちっぽい店。

上海鮮丼、だった気がする。朝っぱらから贅沢している。

気まぐれに撮影したメニュー。
いろいろ食べたかったが、混んできたのでそそくさと退店。美味しかった。

チェックアウト後、バスでピア万代に移動して、立ち食いの『弁慶』に入店。
ランチのセットと、単品でカワハギの肝乗せを頂いた。寿司で始まり寿司で終わる新潟の旅。

ピア万代から朱鷺メッセ方面に移動。万代島に行くのにぐるっと回る必要があってちょっと大変だった。バス使えばよかった。
この写真はただの道。なんかギャルゲーの背景っぽいなと思って撮影した。

ばかうけ展望室。静かで奇麗だったけど座る場所がカフェしかなかったのですぐ退散した。無料だし、仕方ない。

帰る前に新潟駅のぽんしゅ館に立ち寄り、500円で1プレイした。でもいつもと同じ、知っているものを選びがち。

帰りの新幹線。グリーン車を選んだのに途中から隣にサラリーマンが乗ってきたのでテンションが下がる。

総評
今回の旅の目的はおおむね果たせた。
次回行く際には、カレーはまた食べたいしイタリアンは店舗で食べたい。お酒ももう少しやりたい。夢が広がる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?