見出し画像

デヴィッド・リンチ 精神的辺境の帝国展

ゴジラじゃない方展を見た勢いのまま、
そのまま表参道の方まで行きまして、
「デヴィッド・リンチ 精神的辺境の帝国」
へ辿り着きました。

場所は「GYRE GALLERY」です。
表参道と原宿の中間くらいに位置しております。
https://gyre-omotesando.com/artandgallery/davidlynch/

建物に入ると、
吹き抜けにリンチ展のチラシで作られた
オブジェというか、何というかなものが。

中には中々に奇怪な絵画が飾られており、
リンチらしさ満点でありました。

ちなみに、「ロストハイウェイ」をイメージした
こんな小屋があり、この中では
未発表の短編「Fire」が流れていました。

全くもって理解に及ばなかったわけですが、
「ロストハイウェイ」な小屋と、
「ツインピークス」な床で観賞するリンチ作品は、
名状しがたき感覚を得られる故に、
リンチファンは是非に体験して欲しいですね。

よくよく考えてみれば、
好きな映画監督はあまりいないけれども、
デヴィッド・リンチは好きですね。
「エレファントマン」と「砂の惑星」以外は、
全て観ています。
観ているだけで理解はしていないですし、
「インランドエンパイア 」は寝落ちして、
通しで観れないくらいには理解に苦しみます。
疲れてる時のリンチ作品は拷問ですね。

本当に好きなのかは疑問ですが、
「ロストハイウェイ」と「マルホランドドライブ」
あと「ツインピークス」は大好きです。

#デヴィッドリンチ
#リンチ
#ロストハイウェイ
#ツインピークス
#日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?