見出し画像

【可愛い子には旅をさせよ】ということわざがあるけど・・・

このことわざは昔は交通機関等乏しくて旅をするのは相当辛いものだった事からだそうです。人生、苦労をしたほうがいいという考えもあるからでしょう。
しかし、現在は便利過ぎる世の中になったので旅をさせたら辛い思いをするどころかウハウハ気分で、おまけに「う〜ん、アタシはシャワー・トイレ無しの所には行きたくな〜い!」と曰わう始末😅
同じようなことわざに「鉄は熱いうちに打て」がありますが、これも「若いうちに苦労しておけ」ですね。
きょう、我が子を家から追い出しました!
念願叶っての一人暮らしをするのですが、少し前の私なら心配で仕方なかったと思いますが、子どもの一言で180度考えを変えました。
これから、子どもが色々と苦労するのが手に取るように解ります。親は時として子ども本人よりも子どもの事を把握してるのもです。
子どもに何かあったら助け舟を出すのが親なのですが、それだって年齢制限がありますってw
「何があってもこっちに戻ってくるな!」と釘を刺しましたが、さて心の中では「どこまで辛い思いをしたら手を差しのべるか…」と思案中。
子どもはひとり暮らしという旅に出ましたが、私はというと冥土への旅支度を本格的にしなくてはなりません(笑)

ふ〜ん、ぼくを置いていくのか〜ところで、かあちゃん!冥土の土産はにゃんだ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?