見出し画像

年始めから大地震・・・人工地震という言葉に惑わされてはいけない

2024年という新しい年が始まったばかりの元日に能登半島を中心に最大震度7の地震がありました。しかもその後もずっと中規模地震が起こってます。
その地震の様子は↓ここでリアルタイムで確認できますので、気になる方はご覧になってみてください。

X (旧ツイッター)では地震直後アクセスが一時できなくなってました。多分これは地震の影響というより投稿が集中したためかと思います。暫くしたら元に戻ってましたし。その後、投稿されてるのを観てましたら「救助依頼」の投稿がいくつかありました。スレッドを辿ってみたのですが、申し訳ないけど「これって嘘っぽいな〜」というのもありました。私はそういう勘は働くのですよ、不思議と。
で、また暫くしたら「嘘の救助依頼はやめてください」とありまして、あ〜、確かにそれは悪質な悪戯だと思いました。
それから、もう一つ今度は「人工地震説」の投稿も目にしました。
人工地震は存在するそうです。私も色々と読んだり映像観たりして「すごいな〜」と思ったものです。近代科学の為せる技でもあります。
しかし、だからと言って最近の大地震がみな人工地震だと思うのは危険だと思います。
日本は大きな「島」なんですよね…大陸ではないのですよね。昔から大地震が何度も起こってますよね…しかも8つだったかな?火山帯がありますね。その火山帯があるせいで山の噴火も度々起こってますが、その近くには沢山の温泉地があり我々は気持ち良さに与れるのです(^o^)
そのような環境の日本列島だから、小さな地震から大きな地震までよりどりみどり、日本にいる限り「いつでもどこでも」地震は起こるものと考えていいかも。
私は地震の専門家ではないので「勘」で言わせてもらいますが、今日の地震が人工ではないと推測したのは
①胃部の不調←めまいと吐き気が数日続いた
②昨夜の強風←2011年4月11日に吹いた恐ろしい風
③温暖←妙に暖かくて気持ち悪かった
④耳鳴り←家族の一人がキーンと耳鳴りがしたらしい
⑤通信障害←太陽の磁気嵐か?
これが私の一週間です♫ではなくここ数日に起こったことです。
また、地震や火山情報を出してる有り難いブロガーやユーチューバーの方達もいらしてそれらを参考にすると、今回の地震は起こるべきして起こった!と。
それがたまたま元日だったと。
人工であろうが自然発生であろうが、大きな地震は生命を脅かし生活インフラが破壊されて生命と生活が困難になる人が多くなるということですよね…
人間、追い詰められると冷静沈着な判断ができにくくなります。
一番怖いのは茫然自失状態となってしまうことだと思います。
私の勘ではまだ大きめな地震が来るかもしれないと思ってしまいます。それも広範囲で発生するのではないかと。
その後に火山噴火が起これば次は飢饉です。
歴史がお好きな方ならよくご存知かも、私は好きではなかったけど^^;
なので、備えることを考えたほうが得策です!
そのあとから人工地震を考察しましょう!(^o^)

ぼ、ぼくびっくりしたよ、ゆりかごとは違うよね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?