約10年高校教員だった人が突然クリエイターに転職して週5の在宅ワークで気をつけてること「身体メンテナンス編」

どうも、いせごんです。
今回はこれまでの教員生活からクリエイターに転職してほぼ週5の在宅ワークになりました。結果として、これまでの教員生活に比べて働き方が激変したことで、こういうことに気をつけないといけないなーと思うことがあったので何回かに分けて書いていきます。
どれも最初からできていたわけではなく、問題意識を持って取り組んだ結果、なんとかできているといった状況です。

個人的には、人は慣れるとそれがベストと思ってしまうので、定期的に自分の行動を見直す必要があるなと感じています。正直ここで取り上げたものは、人によっては当たり前に行なっていることもある反面、全く考えもしなかったみたいな部分もあると思います。このように人の考えを見たり、聞いたりするだけでも刺激になりますし、仕事術のような本を読むことで参考にでもできます。

本編

今回は身体のメンテナンスについてです。
自分がやっていることは、概ね3つあります。

・2ヶ月に一度の整骨院
・半年に一度の歯医者
・髭の脱毛

私は元々猫背だったこともあり、猫背解消のために整骨院に通うようにしています。実は猫背矯正をやってもらえたら治ると思っていました。
しかし猫背を治すには、日常的に姿勢を正すことを心掛けなければ治らないということです。猫背の状態が続いていると正しい姿勢を取ることが辛いので、施術することで正しい姿勢をとりやすくするのが猫背矯正のようです。
というわけで定期的に通っています。
また、猫背矯正だけでなく、在宅ワークで机に向かっている時間が長いため、定期的に肩こりなどをほぐしてもらう意味もあります。
猫背矯正が60分で4,000円程度なので、安くはありません。ただし髪が伸びたらお金を払って切るのと同じように、身体が凝ったらほぐすのは同じかなと思うので、必要経費だと思っています。

続いて、歯医者です。私は半年に一度定期検診的な感じで、歯医者に通って検査と洗浄をしてもらっています。恥ずかしい話ですが、小さい頃は虫歯ばかりで、下の奥歯4つはほとんど詰め物をしています。
実はこの定期検診は教員時代から続けています。
なんだかんだ毎日しっかり歯磨きをしているとはいっても、自分の癖で磨き残しが蓄積しています。私は歯医者に通う中で、通常の歯磨きに加えて歯間ブラシやフロスを用いるようになりました。しかしそれにも関わらず、磨き残しが微妙にあります。
虫歯になってから治療するよりも、虫歯にならないように予防する方が精神的や肉体的なストレスを感じなくて済みます。
定期検診自体は一回2,000円程度で年2回だと4,000円程度で済みます。一度虫歯になると、短期間に複数回いく必要があるので、それらを考えるとかなりコスパが高いと感じてます。

3つ目は脱毛です。脱毛の詳細は以前書いた過去記事を参考にどうぞ。
元々髭を剃っても、青髭が残るほど濃く、夕方には生えてきて、かなり悩んでいました。
それが解消されるだけでなく、毎朝の髭剃りから解放されるのはなんだかんだいいなと思っています。
これは全くもって安くありませんが、人生という長い目で見たときに全然ペイできる自己投資だと思います。
ただし結局は回数と期間が必要なので、やりたいなと思ったらすぐに行動しておくことをお勧めします。

歯医者はかなりコスパが高いと思うので、やっていない方はぜひやってみてください。白い歯も気になっていますが、まずは健康的な歯が今後の人生で大切なので、長い目で見ていくことをお勧めします。

以上、終わりっ!

いただいたサポートは教育活動に使用させていただきます。