見出し画像

noteを続けて3年

久々の記念日記事!
ちょっと2週間ほど早いのだが、現在視聴中のドラマ約10本が、相変わらずまだ観終わる目処が立っていない。しかも昨日から新しい韓国1本観始めちゃったし、明日はずっと待っていた中国1本、10日は台湾1本が配信開始されるため、さらに増えてしまう!
なので、とりあえず記念日記事を先にアップすることにした。

おかげさまで3周年。今回から「始めて」ではなく、「続けて」にしてみます!


先日久しぶりに思い出したことがある。ずーっと忘れていたのだが、ふと思い出した。何を?

ポストペット!

FaceBookで友人の旅行している写真を見て、「ああ、彼女とももう20年ぐらいの付き合いだなぁ。」と思ったのだが、「あれ?彼女とどこで知り合ったんだっけ?」
そうだ!

ポストペット!

20年以上、色々とインターネットを徘徊されている方はおそらくご存じであろう。昔ソニーが出した電子メールソフト。「ポスペ」と呼ばれていたが、要するにメールの受信箱が部屋のような仕様になっていて、そこでペットを飼い、ペット同士でメールをやり取りするものである。

もうなくなったと思っていたら、まだあった!

すっかり色々と忘れていたので、Wikipediaで調べたら、私がやっていたのはおそらく初期で、1998年ー2000年ごろだったんじゃないかと思う。

クマ,イヌ、カメ、ペンギンなどの動物がいたが、私が飼っていたのは、もちろんハムスター!

こんな感じ(画像はこちらよりお借りしました)

これはデフォルトの ハムスターの”家”で、確かホームページで別の家やインテリアも購入できたような気がする。
肝心のペットのハムスター、「たまこ」という名前だったような気がするが、実際に飼っていたハムスターと混同していて、違ったかもしれない(汗)。

noteでもポスペの説明を発見!もっと詳しくはぜひこちらを!


しかし、自分だけやっていても、メールは届かない。ただのたまごっちである。要するにこのポストペットを使っている友人からじゃないと、ここでメールを受け取れないのだ。メールソフトなので、まあ、メールの送受信がいちばんの目的なのではある。

もちろん私の周りには、誰も使っている人はいなかったので、さっそくコミュニティのようなところで、仲間を探す。いわば、電子メール版文通のようなもので、似たような年代と趣味の人を募集したような気がする(どこで探したとか、この辺の経過、全く記憶なし😅)。

🐢🐹🐇🐻🐈🐶

晴れて数人のポスぺ仲間ができ、メールのやり取りをするようになった。友人にはなぜかカメが多かったような気がするが、ペンギン、クマやメカ、もちろんハムスターもいた。ネコがどうも一人もいなかったような気がする。だからソフト上でネコを見た記憶があまりない。

ポスペを開けると、ふっと動物が入ってきて、うちのペットと封筒のやり取りをし、わらわらと動き回る姿はなかなか可愛かった。
「お世話」とかあったようなのだが、この辺は記憶から飛んでいる。

割と数人とは意気投合し、横浜中華街でオフ会もやった記憶がある。
確か四国に住むポスぺ仲間に会いに行った記憶もある。

🐢🐹🐇🐻🐈🐶

上記のように、2〜3年は使っていたのだと思うが、おそらくコンピューターを買い替えた時点で、ポスペも辞めてしまったような気がする。
それで仲間とも自然解散になってしまったんだと思うが、一人だけはその後も交流が続き、数年前までは、まだ実家が比較的彼女の家に近かったので、時々会ったりしたが、実家がなくなってしまったため、会える機会も減ってしまった。なので、現在ではFaceBookで繋がっている次第である(その前はmixiだったような)。

🐢🐹🐇🐻🐈🐶

彼女の気ままな旅行の写真を見て、ポストペットをはじめ、ふと昔の自分のコミュニケーション史を思い出したが、なんだかんだ言って、結局は文通みたいなのが好きだったのが、今考えると不思議である。

いしゃーしゃ的コミュニケーション史、文通についてはこちら↓

趣味としての文通やメール交換というのは、今の若い世代の人たちはやってるのだろうか?
それとも、やはりSNSの発達で、コミュケーション形態自体が変わってしまったため、昔ほどは文通などは流行らないのかもしれない。
私自身はXやインスタグラムをやっていないので、よくわからないのだが、おそらくこういう場での交流の方が盛んなのだろう。

現在では、代わりというわけではないが、こうしてnoteで好き勝手なことを書きながら、多くの方の記事を読んだり、コメント欄でやりとりさせていただいて、楽しませていただいている。
だから3年も続けてこられたのだろう。
これからまだまだ楽しませていただきたい。

ポスぺやってたよ!という方、よかったら飼ってたペットと思い出話でも教えてください〜!



最後になりましたが、

フォロワーの皆さま、
マガジンをフォローしてくださっている皆さま、
スキをしてくださった皆さま、
私の記事をリンクしてくださった皆さま、
コメントを残してくださる皆さま、
何らかの縁で私の記事を偶然読んでくださった皆さま、

いつもありがとうございます!!
これからもよろしくお願いいたします!


今回の記事は全くイケメンが登場しないので(笑)、〆は何かイケメンの動画にしようかと思ったが、ちょっとレアな、ポスぺとは全く関係ないこちら(笑)🎵
TikTokでこの曲を使った動画が流行ったらしく、息子がずーっと聴いていて、家族全員のヘビロテになってしまった。トルコのBiser Kingという人が歌う『Dom Dom Yes Yes』というのだが、歌詞の内容とかはもちろんさっぱりわからず🐐🐐🐐。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方