見出し画像

中国ドラマ「THE BIONIC LIFE」(仿生人间)

主演:ソン・ウェイロン(宋威龙)、ウェン・チー(文淇)、リー・ホンチー(李鸿其)
2023年 全12話(1話約35分)
いしゃーしゃ的オススメ度:★★★★★
(写真=本作公式ウェイボーより)

久々のソン君主演ドラマ❣️
なんだかずっと事務所関連でゴタゴタしてたみたいだし、出たのも時代劇ファンタジーとかで、あまり観たいものがなかったが、やっと現代劇!というか未来劇

ヒューマノイドをめぐるヒューマンドラマ

近未来世界において、人類は人間と物理的に同一のヒューマノイドを開発。一体一体カスタムメイドされるヒューマノイドには「最初のこだわり」というのが植え付けられる。しかし、ヒューマノイド製造産業の急成長により、違法行為に利用する者も現れ始める。 政府はついに「ヒューマノイド禁止令」を発令。リコール対象として、それまでに製造されたヒューマノイドを回収することにした。

未発見のヒューマノイドを捜索するため、政府は特別捜索部を設置し、回収にあたる。
ソン君演じる調査員のチェン・ヌオ(程诺)と、ウェン・チー演じるアン・チウ(安秋)は、チームを組み、捜索活動を開始。 当初は互いに好意を抱いていなかった二人だが、後に暗黙のうちに協力し合い、次々とヒューマノイド摘発を成功させていく。

しかし、不可解なヒューマノイド連続殺人事件が起こり、その事件を探る過程で二人がそれぞれ抱える秘密が次第に明らかに。。。

あり得なさそうであり得そうなのか?

個人的にはSFというジャンルはあまり知らないので、もしかしたらこのような設定の作品は既にあるのかもしれない。
本作に登場するようなヒューマノイドが本当に作られるようになったら、どうなってしまうのだろうか?

仕事に忙しい母親が子供に寂しい思いをさせないために作った自分そっくりのヒューマノイドの家政婦、夫のDVに悩む妻が作った優しいヒューマノイド夫、孤独な青年が海で溺れている女性を助けたら実はヒューマノイドだった。。。

それぞれのヒューマノイドが作られた事情、そしてそのヒューマノイドたちと関わる人間、また両者の関係性から生まれるそれぞれの感情が描き出され、思わずホロリとさせられるエピソードも多かった。

しかし、最後まで見て感じるのは、人間というものの本質。新しいものを研究開発する探究心というのは、これが人類を発展させた原動力でもあるのでいい。ただ、可能性があると思うと、欲が深くなるのも人間。
現代の目まぐるしいテクノロジーの発展も含め、人間このままでいいのか?というメッセージ性が含まれていたのではないかと思う。

異なるテイストの良作

ソン君が気になってすぐに観始めたが、1話目を観た時点でいろいろと気になったので調べたら、本作の監督達はなんとホアン君の『千年のシンデレラ』と同じ、台湾のレスト・チェン(陈正道)をはじめとする3人!エンディングのクレジットを見ても台湾と香港のスタッフが多い。

チェン監督の映画作品は観たことがないが、上記のホアン君の主演ドラマもちょっと異なるテイストで、中国ドラマとはいえバンコクが舞台だったし、何よりも他の作品には全く見られないホアン君の魅力が引き出されていた(これで私もホアン君にハマったし!)。

本作でも、ソン君の見たことのない魅力が光っていた。割と爽やかな青年役が多い感じだったが、今回は無精髭を生やし、暗く、でもワイルドな雰囲気。

母親との関係、過去の事件に悩む、そんなダークな内面を抱えるチェン・ヌオをとても上手く演じていた。

もう一人の注目は何といってもリー・ホンチー!
どこで見たんだっけな〜と悩んでいたら、台湾映画『幸福都市』の主演だった!

とある体験から歪んだ心を持つようになってしまったヒューマノイドを演じていたが、なかなか迫力のある演技であった。

劇中では「西原市」となっているが、舞台はおそらく重慶のよう。重慶舞台のドラマは現在一本視聴中だが、こちらはラブストーリーなので、また全く異なるロケーションで、そういう意味でも興味深かった。

たった4日間で全話配信された本作だが、ほぼ一気見してしまったほどストーリーに引き込まれた。また、テーマとしてもとても考えさせられるものであったので、興味のある方には、12話と短いし、ぜひオススメしたい。
全話かどうかわからないが、YouTubeでも視聴できる模様。

今回初めてAIによる日本語字幕をかなり利用。ただ、最後の方は意味不明な内容が続いたため、ほぼ英語字幕で完走。タイトルでもある「仿生人间=ヒューマノイド」であるが、AI日本語字幕では「え、なんで??」となる言葉をはじめ、4〜5種類の訳語が出てくるので要注意(笑)。

さてさて最後にソン君よ、白状しちゃえ!
TXTテヒョンってソン君のヒューマノイドだよね??(笑)

でなければ絶対に生き別れの双子(笑)

こちらが予告編。

こちらがエンディングの主題歌で、超ヘビロテ中の、台湾のシンガーJocelyn 9.4.0の歌う『Innocent』🎵(音源のみ)


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文