見出し画像

2021年度ドラマ振り返り〜いしゃーしゃ的ベスト胸キュンドラマ

2021年も残るわずかという事で、私も多くの方の真似っこをして、今年観たベストドラマを挙げてみることにした。しかし、記事をいくつか読んでくださっている方は既にご存知のように、私の好みのドラマというのは非常に偏っている。まずアジアものだけだし、時代劇はやだ、刑事ものつまんない、医療もの落ち込む、デスゲーム寝ちゃう。。。って、じゃあ何?

もっちろん、胸キュン恋愛ドラマです!

同性同士だろうが、異性同士だろうが、これに尽きるのである!(いい歳して!というコメントは無視、笑)
というわけで、今年の締めくくりとして、ベスト5をそれぞれ違う国・地域から選んでみた。一応全て2021年度に公開されたものに絞った。

第5位:「大叔的愛」(「おっさんずラブ」リメイク)(香港)

今年唯一視聴した香港ドラマだけど、ベスト5入り。安定した原作の良さももちろんあるが、イダン君、アンソン、ケニー叔父の三角関係にはやはりキュンとさせられる。来年はもっと香港ドラマを観なければ!

第4位:「恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜」(日本)

まさかギリギリにこんなキュンキュンドラマが日本から出てくるとは思わなかったけど、面白かった!の一言。実は「消えた初恋」も候補であったが、やはりストーリーの充実度と杉野遥亮君ということでこちらを選択。中国ドラマではよくある身長差カップルも、日本だと厳しいが、杉野君ならでは実現可能。これもポイントの一つ。でもやっぱり二人のケミストリーが良かった。

第3位:「Lovely Writer」(タイ)

記事にも書いてるけど、本当に盛り上がりましたね〜、このドラマ。二人もとってもキュートだったし、このカップルもケミストリーでは今年のトップクラス。また二人の組み合わせで他のドラマを観たいとは思わないが、別々には観てみたい。

タイのBLドラマの新作は、この作品以降今年はほとんど視聴していないので、他にもあったかもしれないが、ラインナップを見た限りではそれほど惹かれる作品が無かったのも事実。
この年末になって急に堰を切ったように新作が出てきたが、タイのドラマのクールがこういう形態なのかな。なので1月になってから視聴する予定。

第2位:「Love Scenery」(良辰美景好时光)(中国)

これの最新話をいち早くみるために、速攻でWeTVのVIP契約をした私。いや、元々別のドラマを待っていたので、VIPには入ろうと思っていたが、思いっきりプッシュされてしまった。
多くの人には不評のゲームシーンだが、私はこれがなかったら、このドラマにはそこまでハマっていなかったかもしれない。二人のケミストリーだけでなく、ビジュアル的にはこのリン君&シュー・ルーと、「理性的な人生(理智派生活)」のチン・ラン&ディディが、美男美女カップルでは今年一番かな。まあ、中国ドラマのビジュアルはとにかくいいので、甲乙つけるのは難しい。挫折したドラマのヤンヤン&ディルラバもビジュアルはいいし。

第1位:「だから俺はアンチと結婚した」(韓国)

はい、これはハマりました。ってか、私ってアイドル&(アンチ)ファンものが好きなのか(笑)?上位二位がこの系統とは。。。でもこれは韓国ドラマの中でも一番。テジュン君がカッコよかったし、スヨンも可愛かったし、ストーリーが良かった。
キュンキュン度ではもちろん「ユミの細胞たち」も候補に上がるが、まだ来年シーズン2に続き、どうなるか分からないのでベストからは却下。
メインキャストのテジュン君とチャンソンは、来年パパになるようで、これはめでたいめでたい。

韓国ドラマは今年は話題になった作品が本当に多かった。全世界的に人気になったものも多いが、私としてはこのアンチ以外に最も印象深かったのはやはり「結婚作詞離婚作曲」。残念ながら来年公開予定のシーズン3はキャストが何人か降板して変わるようなので、視聴するかわからないが、これはスゴかった一つである。

皆さんにもキュンキュン💕したドラマはありましたか〜?

視聴作品数が多い割にはベスト5に一つも入らなかったのが台湾。2021年度制作の恋愛ドラマ作品をあまり多く観なかったというのもあったかもしれない。あ、LGBT関連は結構視聴して、いい作品は多かったけれど、キュンキュン度がイマイチだったかな。でもせっかくなので、特別賞は台湾に!

特別賞:「Danger Zone (追撃者〜逆局)」(台湾)

やっぱり台湾から何も選ばないのも嫌なので、胸キュンじゃないけれど面白かったサスペンスドラマとして、こちらに特別賞。これは現在日本でも配信開始されたようなので、是非是非ザイザイ始め、みんなの迫真迫る演技を観ていただきたい一本。あ、記事にも書いているが、残虐な流血シーンが多いのでご注意を!


本年度はどうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

♫ I think you need a vacation 〜 vacation 〜
とアーロンからも言われているので、これから少しドラマ禁欲生活に入ります。次の記事は1月10日以降の予定です。皆様、良いお年を。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

振り返りnote