見出し画像

#158「【割れ問】研修医が医師国家試験の難問セレクトに挑戦!!【前半戦】」の裏話

ご視聴、ありがとうございました。

いかがだったでしょうか?

今回は医学生や研修医、その他医療関係の勉強をしたことある方じゃないと、なかなか楽しめない内容だったかもしれません。。

ということに配慮し、前半のテロップの右上にミニジョークをつけてみました。

どうでしたか…?

自分としては、"(笑)"っと声を出さずにクスッと笑っていただければ御の字だなと思っていました!

もしうざったければ二度とあんなジョークはつけないようにします!笑

そんな風にして、僕に限らず編集班のみんなはより多くの方々に楽しんでいただけるよう工夫をしてますので、もし工夫に気づいた方はコメントで指摘してやってください!

実は編集の細かいところまで見てくれてるようなコメントはすごく嬉しいのです。

よろしくお願いします!

あとそういえば、聴覚に関してハンディキャップをかかえている方からメールをいただきました

マスクをしていると読唇ができず話の内容がよくわからないため、テロップが多いと嬉しい。

ばいざんベイビー👶のような"見て"楽しめる企画もまたやって欲しい。

…なるほど。と思いました。

できる限り配慮をしていたつもりでしたが、まだまだ足りませんでしたね〜

自分の視野の狭さを思い知らされました。
※お問い合わせしてくださった方にそんな意図はなかったと思いますが。

ということで、最近ボクやタクトが編集している動画はテロップ多めとなっております!

セリフをなぞったテロップか、話の概要をまとめた白テロップ(四角い枠でピッて音と共に出てくるやつです)が、ほぼ常時表示されています。

お問い合わせ前より楽しんでもらえてるといいなあ。

そんな風に今後も、より多くの方により沢山楽しんでいただけるよう、できる限りの工夫を凝らしていきたいと思っております!

「もっとこうしても良いよね」

「これすごくナイスだね」

などなど、コメント欄で教えていただけると嬉しいです!

より良い動画作りを、みんなで進めていきましょう!!

よろしくお願いします!

編集担当:なかじー
総編集時間:12時間

ここから先は

22字

¥ 120

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?