見出し画像

#MiD035「【第31夜】循環器内科研修の頃の思い出」の裏話

ご視聴、ありがとうございました。
いかがだったでしょうか?
概要欄にも書きましたが、循環器内科は本当にかっこいいのです。

循環器というと馴染みがない方もいらっしゃるかもしれませんが、簡単に言えば心臓と血管を扱うのが循環器科です。
循環器内科と循環器外科があります。
そして、想像に難くないと思いますが、循環器系の疾患は特に生死に関わるものが多いのです。
特に、心筋梗塞(心臓が壊死する病気)や大動脈解離(大動脈が裂ける病気)など、対応が数分遅れただけで患者さんの将来が大きく変わるようなものが多いです。
例えば癌のように、他の領域でも致命的な疾患は数多くありますが、さっきまで平気で歩いていた人がいきなり生死の境目に立たされるという疾患はそう多くありません。
そんな疾患を専門とし、治せる科だからこそ循環器科はカッコいいのです。
なおかつ、心疾患は死因として非常にメジャーです。
ここ最近は本邦の死因別死亡率で第2位だったと思います。
#薬剤師早押し動画にも出てましたね。

要するに、たくさんの人が命を奪われる疾患を専門とする科なのです。循環器内科は。
もちろん、致命的となってしまった方と同様、循環器疾患を発症したが一命を取り留めたという方もたくさんいらっしゃいます。
そういう方はどうなるかというと、循環器内科病棟に入院したり、その後落ち着けば退院して循環器科の外来に通院するのです。
生死の境に立たされたたくさんの方々を救い、その後の管理も行うとなれば、当然すごくすごく忙しいわけです。

研修医は循環器内科にお世話になったとしても数ヶ月ですし、多くの責任を背負うことはあまりありませんが、その忙しさ・カッコよさの一端に触れ、憧れを持つことがしばしばです。
私なかじーも憧れを持った研修医の1人です。

でも、いざ自分がそのカッコいい循環器内科医を目指すかというと、タクトやだいすのように、「自分には無理だな〜」と考える人が多い気がします。
私なかじーも無理だと考えた研修医の1人です。

やり甲斐はハンパないんでしょうけどね〜。
なかなかね〜。

そんな色々を考えた末の、各メンバーの進路については近々動画で発表いたしますので、楽しみにしていてください。
面白い動画にできると思います。
久々のコントです。

P.S.循環器内科ローテ中でタクトが疲弊している動画が1本だけ公開されています。思い当たるものがあればぜひコメントください!

編集担当:なかじー
総編集時間:1時間

ここから先は

24字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?