見出し画像

R-1外伝・古畑任三郎の変


R-1について遅まきながら書いてみる。

まずは2016年のR-1について。

あの人が優勝した年に我が家で起こった話しでさ〜ね〜。

あの人というのは、そう、ハリウッドザコシショウです。

2016年のR-1は、当時中2だった長男と見ておりました。

長男は感情の表現が超淡白で、ネタ番組を見て笑うことなどまぁないタイプ。

私の記憶では、前にやつがテレビを見て笑ったのは、やすよともこのともこ姉さんが、なんやら眠たいことを言うた安田美沙子はんに『アイーン!』の顔と体技でツッコんだ時。


画像5


画像4


画像6



これにはさすがの長男も「ふ……」と頬が緩んだ。

かったい岩を鉄球でドーン!!の瞬間やった。

ともこ姉さん、すごいなって思ったもん。


まあそれ以来、テレビ見て笑ってる長男を見たことがなかった。

なかったんだけど。

2016年のザコシショウよ。

ご存知、誇張しすぎた『古畑任三郎』。

「ハンマ〜カンマ〜ハマハマカマハマカマハンマ〜カンマ〜」

ハンマーカンマーのラッシュがきた時、

「ブホッ!!」

それまで能面のようだった長男が、盛大に吹きまして。

ザコシショウ、すごいな!

ザコシショウ、ありがとう!

久しぶりに長男の笑顔が見れたよ!

かーさん、ちょっと泣いちゃったわ!


それからしばらく後。

夕方、テレビをつけると、なんと

『古畑任三郎』の再放送をやっているではありませんか。

ちょうど部屋にいた長男に、

「ちょっと!この人やで!古畑任三郎!この人がこの前のハンマーカンマーの原型やで!」

と教えました。


長男はしばらくの間、画面を食い入るように見つめて、言いました。

画像1


画像2


画像3


「ほんで、この人、いつハンマーカンマーって言うん」



でさ〜ね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

ヒナは最初に見たものをお母さんって思うもんな〜〜〜〜〜。


画像7

お母さん。



あれから

2017年も2018年も2019年も、

長男とR-1見てないけど

また一緒に見てみたいなと、思う。

きみが誰のどのネタで笑うか、かーさん確認したいんやわ。


ほんでひそかに

今年のR-1やったら、それは、、、

わしゃ三浦マイルドちゃうかと思ぉとるんじゃ!!




#R1  #三浦マイルド #ハリウッドザコシショウ #ハンマーカンマー #海原やすよともこ #古畑任三郎 #田村正和















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?