見出し画像

マイクロソフトさんで話してドキドキだった

 今日の午後は、Power BIとういうデータ分析ツールの勉強会に参加しました。こちらの勉強会は、この半月に3回目で、2回目は結婚記念日にもかかわらず参加するほど楽しみなものです。

 そして10分間LT、ライトニングトークを自分から応募して話しました。主催者さんにも相談せず、勢いで応募しました。この半年、なぜか人さまの前でお話することが多くおそらく20回ぐらいの機会をいただいていますが、「話してみませんか?」といっていただく形式がほとんどで、おそらく自分から話したいし、話させてください、と応募したのは初めてかと思います。

 1,000名の方々の前で話しても、場の空気に?慣れてしまっているのか、特に緊張しないのですが... 本日は実は少し緊張していました。スライドが37枚もあるのに10分しかないからでも、3回目の参加でもアウェイ感で浮いてしまったらどうしようと思ったから... というわけではないように思います。

画像1

 今思うと、マイクロソフトさんという場だったからでは?と思います。仕事がら、何度も、何度もお邪魔しておりますが、いつも教えてもらったらい、ハンズオンをさせてもらったりすることのみで、基本はインプットです。私が勤めるカブドットコム証券という会社は今年で20周年、起業のときはマイクロソフトさんにも出資いただき、先日KDDIさんとのJVが始まることで上場廃止になりましたが、約20年間、株主としても支えていただいています。ビル・ゲイツや、スティーブ・バルマーが日本に来たときはお会いする機会をいただくこともありました。そのような長い長いご縁のある会社で、素晴らしいMVP(Most Valuable Professional)として活動されるユーザー会の熱い気持ちの中で、トークさせていたく、こういったことが、緊張感をもたらしたのでしょう。

 それにしても半日があっという間、全く眠くもならず、楽しかった〜。このような場を作れる人に私もなりたいなー。

 こちらは、本日のLTスライドです。

本日参加した勉強会はこちらです。別なLTでのエバンジェリストの方の熱いトークをお聞きして、ブログを始めることにしました。何年ぶりだろうか。。。。4年前の手術のアメブロからだから、4年半ぶりですな。続けましょう。


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?