【メモ】Notionに纏めたテキストの空白行を削除したい

わざわざ書くほどのことでもないと思いつつも、自分用だしいいかというアレ。

普段自分が使ってるアプリで、Notionというものがあります。
めっちゃざっくり言うと『自分専用のwiki』を作れるアプリですね。実際には一般公開とかチーム限定公開とかも出来るんですが。
あらゆる情報をここに集積出来るんじゃないかと思うほど多機能で、愛用してます。

が、少し困ることもあり。
こういうブログに投稿する記事とか、SSの下書きもNotionでまとめてるんですが、普通にテキストエディタとかでプレーンテキストを書くノリでだかだか打ち込んでいくと、Enterを押す度にブロックが分割されてしまうんですよね。
ちょうどPC版のnoteみたいな感じに。

これがSS書いてる時とかにちょっと曲者で、例えば「下書き終わったから全文コピーしてサイトに投稿するか」という段階になったとき、全文コピーすると空白行が入り込んでしまうので、思ったとおりの文章構造にならない可能性があります。

そういう時にとりあえずの対応として、

1. 全文コピーする
2. テキストエディタに貼り付ける
3. 正規表現で改行コードを全文検索し、空白行を削除する。自分の場合はwindowsなので『^\r\n』で検索して、置換文字列には何も入力せず置換する
4. 出来上がり

という風に運用してます。
一応マークダウン形式でエクスポートは出来るようなので、エクスポートしたファイルをバッチファイルで何やかんや整形するのも考えたんですが、そもそもそんなに頻繁に扱う操作じゃないし、却ってファイルの管理が煩雑になる気がしたので、こういう泥臭い方法を取ってます。

極端な話、対象のテキストデータをハイパーリンク形式で扱うメリットがない限り、というかNotion上で管理したい情報でない限り、Evernoteとかプレーンテキストを扱いやすいアプリで管理したほうがいい気はしますが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?