見出し画像

9/16 自分を養う、大人になる。

実際、自分を養うのって大変だなぁと思うのである。

正当なやり方で「自分で自分を養う分のお金を稼ぐこと」はもおおお本当に大変なことだよね。だからといってやらないわけにいかない。いや、やるんだけどもさ、自分を養う上に人も養っているなんて、40歳にして社会人1年目の私からしたら、めちゃめちゃめちゃめちゃすごいことなのである。

何なの? 神?

「そうするしかなかったんやー!」も分かるけど、できてるのほんとすごい。どうやってやってんの? というのが正直な感想。


先日、君、おかしいくらい若いよね。マジ40歳なの? と聞かれた。

自慢ではなく困っている。日本人男性が外国に行くとヒゲを生やさざるを得なくなる現象に付随している「同じ土台に立てない問題」である。そろそろいい意味で大人になっているべき年なのに、若いのは、単純に経験値が足りていないだけだ。

経験値が足りていない理由があるとするなら、精神が激しく乖離していた2年+ぼーっとしてた3年くらいを加えて5年くらいは成長が止まっているのかも? と言ったら、相手は妙に納得していた。

いや、後から考えてみたら、石垣島に来て5年くらいもある意味乖離してた疑惑があるから………もしかしたら、合計10年くらい止まっていたのかもしれないね。

と考えてみると、いざ行動しようとして、おかしいレベルの無茶をしてしまい身体をぶっ壊す、このところの私ルーティーンあるあるに言い訳がつく気がする。

30歳の感覚で40歳の体動かしたら壊れるよね、そりゃ。

老けたいわけでは無いが、年相応の行動様式を覚えないとうっかり死んじゃう気がする。だから、頑張って、40歳然としていよう。と思うんだけど、いやしかし。周りのいい大人を見ていて、40歳までにできてないことって、できなくね? とも思うのだ。

んーけど、大人になってから変わる人もまあ居るか。いや、ほとんど居ないよね。

でも私はそういう不可能を可能にしたいと思う派なのである(そして撃沈することも超よくあるが気にしない派)。学習意欲はとてもあるので、「いい大人は変われない」という常識をどこまで覆すことができるのか、面白い挑戦かもしれない。

40歳までの私と、脅威の学習能力を持つ私、どちらが勝つのであろうか。このまま若いままで行くのか、年相応に大人になれるのか!?

今、飽くなき戦いが始まる。

ファイッ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?