見出し画像

9/1 台風にわくわくする

9月2日あたりに台風直撃予定の石垣島よりお送りします。

この前の台風が長居したせいで物流も止まりまくってその後に内地のお盆があったせいで物流も回復しきらず。6年住んでた中で一番食料が無くなってた。

でもみんな案外普通なんだよね。

スーパーが空っぽに! っていういつものアレも、シケで船が数日来ないことって、台風じゃなくても実はたまにあったりして。住んでる人間としては、お店が空っぽになることはよくあることなんだよね。

けど「あるということは有難いこと」を日頃から感じている離島民の生き方や心構えって、これからの日本を生きるに必要だと思う。

それが『何か』とは言いづらいけれど、いざとなったら運命を受け入れる潔さ、みたいな。

自分の欲求を秒で満たしてくれるのが都会で、都会は都会の良さがあるけれど、自然から離れて暮らしすぎるとそもそも自然な存在だった人間は心や身体がちょっとおかしくなる、んじゃないかな。

私は石垣島に住んで、自分の欲深さを知った気がするな。だからこそ、都会に住んでいた時は居心地が悪かったりしたのだと思う。

これから台風が来るわけだけども、停電さえ起きなければ全然平気余裕のよっちゃんへの河童(昭和ギャグ)。

むしろいろんなものが強制的に止まるから、のんびりしやすいのであーる。

島人の友人も台風にわくわくしてるし。ある意味台風来島はイベントのひとつなんだろうなと思う。

……しかし、このところの眠気は本当に何だろうねぇ。夕方寝たのに全然眠いからもう寝てしまおう。明日は台風が来るから色々仕舞わないとだ。と、ちょっとだけ台風にわくわくしている自分を見つけたりもするのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?