見出し画像

シーバス釣行記録(2023-11-19)

2023年11月19日(日) 20:30-23:40 満潮付近の涸沼川釣行。結果、1バラシ。日中は暖かったけれど、夜中はもう冬。水温もぐっと下がった印象。川も冬に移行中。

今回のポイントは海門橋から約3時間遅れで推移

釣り場についた時点ではほぼ流れなし。川には生命感もあまりなし。ほぼ流れなしでも実績のあったポイントにまずは入りました。今回の隠れテーマは、imaの今月のミッション「空気も釣り場も澄んだオータムハイを満喫」をクリアすること。imaルアーどれでも良いので、1尾釣れればクリア。ということで、私が持っているimaルアー全てを持っていって、これらをメインで投げました。

まずは「モルモ80 ボラグロー」で表層を探索。無反応。10投目くらいにミスキャストしてロスト…。次は「ソバット80 ボラ」でレンジを少し入れて探索。無反応。「コモモカウンター110S コットンキャンディ」でもう少しレンジを入れて探索。無反応。シンペンに切り替えて、「ソマリ90 パールボラOB」→「ピース80S ボラ」と投げるも無反応。下げが効きはじめた時間帯に他のポイントでもimaルアーをローテーションしましたが、反応せず。

コモモカウンター110Sは実はあまり好きじゃなくて、今回久しぶりに投げました。アクションは好きなのですが、ウェイトを意図的に戻さないと尻下がりでちゃんと泳いでくれないことがあるので、やっぱりあまり好きになれなかった。あとフックが3本付いているのもやり過ぎ感があってあまり好きになれない。

言葉でうまく表現できないけれど、体に感じる温度や川の雰囲気から何となく「今日はボトムだ」という気がして、ボトムをスローに責めることに。

初投入の「メガバス カットバイブ55HW GGハクボラ」を投げました。今回のポイントの水深はおそらく1.0-1.5 m程度なので、根がからないようにおそるおそる投げました。最終的に今回のポイントではデッドリトリーブでボトムドリフト気味にしても根がからないことが判明。ボトムをゆっくり引いていると「ぐぐぐぐぐ」とあたりが1度ありましたが、のらず。スローに巻けるので、カットバイブ大好きになりました。ダイワのミニエント57Sもスローに引けるのですが、カットバイブの方が巻き抵抗が少なく、アクションもおとなしめな気がします。そこも良。冬の釣りにも適していそう。

流れが出てきたのでポイントを変えて、橋の真下に入ってダウンクロスから「BlueBlue ジョルティmini 8g キラキラシラス/アカキン」をデッドリトリーブしていたらヒット!かなりの重量感で、70 cmはありそうな引き。しかし、痛恨のラインブレイク…申し訳ない。

これ以降はアラリすら無。これからの時期の正解は河口域なのかもしれないなと感じた釣行でした。帰りのコンビニで買うホットコーヒーとブリトーの美味しい季節になりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?