見出し画像

シーバス釣行記録(2023-10-15)

2023年10月15日(日) 21:00-23:00、下げの涸沼川で活動。結果、坊主。アタリもなし。釣行前に降った本降りの雨で水温が一気に下がり、秋を通り越して冬に入った印象でした。風もあり、とにかく寒かったです。このような状況なると事前に予想していたので、本当は金曜の夜に行っておきたかったのですが、家庭の時合が最悪だったので断念笑。まあ、私の予想が当たったということでよしとしましょう!

今回入ったポイントは海門橋から約3時間遅れで潮が推移。

裏テーマとして、ダイワとシマノのシャローランナー対決をしました。「シマノ シャローアサシン 99F Fレッドヘッド」vs「ダイワ バーティスR 98F-SSR 」。前述の通り、勝者なし!そもそも両者スペックも全然違うし、どちらかのルアーで釣れたからと言ってそちらが優れているというつもりはないのだけれど、何かテーマを持って釣りをするのは楽しい。バーティスの方が少なくとも飛距離に関しては出ました。以下、私の主観も入っていますが参考に。

シャローアサシン 99F
フローティングミノー
自重:14 g
飛距離:~59 m
潜行レンジ:10-30 m
アクション:ウォブンロール+フラッシング
アクションイメージ:ぶりぶりぶり…
波動:強
フックサイズ:#5

バーティスR 99F-SSR
フローティングミノー
自重:16 g
飛距離:~68 m
潜行レンジ:30-50 m
アクション:ウォブン強ロール
アクションイメージ:ぬるぬるぬる…
波動:中
フックサイズ:#4

それと、少し前に近所のキャスティングで買った「BlueBlue スネコン 90S チャートバックデカレンズホロ」を初投入。すでにアイマのソマリや、ダイワのレイジーファシャッドなどS字スラローム系のルアーを持っていたので、スネコンは必要ないとも思ったのですが、とにかく見かけないルアーなのでとりあえず買っておいたものです。無くすのが怖くてずっと使っていませんでしたが、今回ドキドキの初投入。ロストの脅威に1度さらされましたが、なんとか生還。

昨年は冬から春になるまでの間、1匹もシーバスを釣ることができなかったのですが、季節的にまたそのような厳しい状況に入りつつあるんでしょうね。それにしても秋が短過ぎる。今年は冬の釣り方をなんとか見つけたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?