見出し画像

シーバス釣行記録(2023-10-30)

2023年10月30日(日) 20:00-23:00 大潮・下げの涸沼川。月明かり強め。結果、1キャッチ1バラシ。自己記録のサイズ出ました。

今回のポイントは海門橋の約3時間遅れで推移

まずは水面~水面直下から探索。「ポジドライブガレージ スウィングウォブラー 85S ブラックレインボー」をダウンからデッドストリーブ&ストップを繰り返していたとき、止めで私のすぐ目の前で水面爆発。しかしのらず。

ルアーローテーションでレンジを徐々に下げつつ、また同レンジでアクションの質を変えつつ探索するも、しばらく無反応。唯一反応が得られたのが、「アイマ ソバット80 ピンク&ピンク」。ダウンからデッド→ミディアムストリーブを繰り返していると、ミディアムに入るタイミングで「ぐぃ」との感触。しかしのらず。反応があったのはスウィングウォブラーで水面爆発あった場所に近い。

同様のコース&巻き方を4, 5回やっていると、先ほど反応があった場所あたりでやはりミディアムリトリーブに入るタイミングで「ぐぃぃぃぃぃぃぃぃ!」。引きは強くないけれど、重い。私の3, 4 m前で喰ってきたので、半ば強引に岸に引きずり上げました。71 cm。自己記録更新!お持ち帰り。

いつもはタカミヤのカラビナメジャーを使って体長測定しているのですが、今回は自己記録更新ということで初めてがまかつのフィッシングメジャーを使ってみました。正直面倒くさかった…。大会に出てるわけでもないし、このタイプのメジャーはもう使わないかも。

ソバット80は潜行レンジ20-50 cmのシンキングミノーで、スローリトリーブではシンペンっぽい尻振り、ミディアム以上ではS字スラローム+ウォブンロールのアクションをします。アクションのイメージは遅巻き側で「よたよたよた…」、巻きが早くなると徐々に「はちゃめちゃ」に笑。ソバットを投げる前に、同様の潜行レンジ(30-50 cm)の「ダイワ バーティスR 98F-SSR」を通していたのですが、こちらには反応せず。ちなみにバーティスR 98F-SSRのアクションはウォブン強ロールで、アクションイメージは「ぬるぬるぬる…」。今回はソバットの勝ち。

その後、同ポイントでルアーローテーションなどして投げるも無反応。ポイントを変えて、「BlueBlue ジョルティmini 8g キラキラシラス/アカキン」をどダウンから超遅巻きしている時にヒットも、即バラシ。フックがのばされました。以上!

今回は「ダイワ ベリーロール80S 3Dピンクキャンディ」を初投入したのですが、レンジが入り過ぎて、なんとたった3投でロスト。悲しい。巻きスピードに応じて「ローリング→ウォブリング」に変わる、なんとも釣れそうなルアーだったのに…。自重が21gなのだが、もう少し軽いの(10g強くらいの)出てくれないかな。

使用タックル
ロッド:ダイワ シーバスハンターX 86ML 2021モデル
リール:ダイワ レガリス LT3000-CXH 2023モデル
メインライン:シーガー R18完全シーバス 1号 19lb ステルスグレー
  FGノット(想定強力:14 lb)
リーダー:シーガー プレミアムマックス 4号 17.5 lb
  ユニノット(想定強力:12 lb)
スナップ:ダイワ Dスナップライト S ブラック


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?