見出し画像

サーフ釣行記録(2023-11-15)

2023年11月15日(水) 9:00-12:00 干潮周りの鉾田サーフをやってきました。かなり久々のサーフ。初めは大竹海岸に行こうかと思ったのですが、ただでさえ雲を掴むようなサーフフィッシング。何か心の拠り所が欲しくて、ヘッドランドのある汲上・別所釜海水浴場の方へ。私は小場所で釣りすることが多いので、何か構造物が近くにあるだけで少し安心できるのです。結果、ほぼ坊主(カニ2匹、マゴチの稚魚1匹がかかりました)。

釣りをしたのは10:50の干潮まわりです

釣り場に着いた時点で風が非常に強く、正直もう帰ろうかと思いました 笑。ミノーやシンペンも持っていったのですが、向かい気味の爆風で全く役に立たず。終始メタル系のルアーを投げました。

サーフ用に買っておいたメタル系ルアー「BlueBlue シーライド 40g ピンクイワシ」、「BlueBlue メタルシャルダス 35g ブルーブルー」、「BlueBlue ジョルティ 30g グリーンゴールド/オレンジベリー」、「BlueBlue フォルテン 30g オレンジキャンディ」あたりをローテーション。なぜBlueBlueばかりかというと、BlueBlueオンラインストアでお目当てのジョルティminiを買った際、とにかく送料を無料にしたくて、その時点で在庫有りかつ比較的価格の安いルアーを特に深く考えず一緒に注文したためです 笑。

ジョルティとメタルシャルダスは思っていたよりも飛距離が出ず。ジョルティのワーム部と、メタルシャルダスのブレード部が風を受けて失速している様子。4つのルアーの中で一番飛んだフォルテンを多く投げてました。シーライド40gはフォルテン30gより飛ぶかと思っていましたが、幅広の六角形っぽい形状が風を受けやすいのか、フォルテンほどは飛びませんでした。

カニ1
カニ2(卵持ち)

釣果と言って良いのかわからないけれど、結構いいサイズのカニ2匹(リリースしたが、食べられるのだろうか?)。それと、写真は撮らなかったけれどマゴチの稚魚1匹。サーフでほとんど実績のない私には、恥ずかしながらこれでも最高に嬉しかったです。そして、「カニがいるのならその周りに魚もいるのでは」、「マゴチの稚魚がいるのならその周りに大人もいるのでは」という期待感を燃料に、爆風の中でも何とか投げ続けることができました。

いや〜修行でした。ルアー固定でランガンするのが良いのか、立ち位置固定でルアーローテーションするのが良いのか、全くわからなかった。少なくとも鹿島灘の遠浅サーフ用にもっとちゃんと考えてルアーを揃えたほうが良いなと感じました。ざっと調べてみて良さそうなのは、

  • ジャンプライズ ぶっ飛び君 95S

  • デュエル モンスターショット 80 mm か 95 mm

  • シマノ スピンビーム 32g

  • シマノ ウィングビーム 80HS

  • ジャクソン 飛び過ぎダニエル 30g か 40 g

  • デュオ フリッパー 32g

あたりかな。よし、また挑戦するぞ!

使用タックル
ロッド:シマノ ムーンショット S110M 2021モデル
リール:シマノ セドナ 4000XG 2017モデル(ドラグ設定:~4.4 lb)
メインライン:シーガー R18完全シーバス 1号 19lb ステルスグレー
  FGノット(想定強力:14 lb)
リーダー:シーガー プレミアムマックス 4号 17.5 lb
  ユニノット(想定強力:12 lb)
スナップ:ダイワ Dスナップライト M ブラック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?