見出し画像

シーバス釣行記録(2023-11-03)

2023年11月3日 21:10-24:00(金) 濃霧、下げ潮の涸沼川釣行。途中、釣友が合流。結果1キャッチ。釣りに行く前、家族に夕飯を作ったのですが、妻に「いつも釣り行く前に夕飯作ってくれるけど、悪いと思ってるからそうしてるの?」と聞かれました。図星なのですが、「そんなことないよ」と返してしまいました。なんで素直に「そうだよ」と言えないのか。まだほのかに反抗期が続いてるのか?

今回のポイントは海門橋の約3時間遅れで推移

第1候補のポイントに着くと先行者がいたため、その下流の第2ポイントにイン。水面が「すぃ〜すぃ〜」していましたが、正体はおそらくセイゴの群れ。セイゴの群れの周辺にはあまり大きいシーバスがいない(もしくは、いても喰ってこない?)印象があるので、「水面すぃ〜すぃ〜」となっていないコースにルアーを主に通しました。

シャローから始めて、徐々にレンジを入れながら、そしてアクションも変えながら探索。「ダイワ バーティスR 98F-SSR チャートヘッドイナッ子」の後に、少し下のレンジを探るためにフック交換したての「アイマ ソバット80 ピンク&ピンク」を通していたら、ミスキャストで根掛かり。痛恨の私的1軍ルアーをロスト。やっぱりフックを新品に変えた途端にロストする……呪われてる。帰宅してすぐにamazonでソバットを注文しました。

さらに下を探るために、「BlueBlue ジョルティmini 8g キラキラシラス/アカキン」を投げるも無反応。その後、今回初投入の「ダイワ バーティスR 98F 3Dイナッ子」をミディアムリトリーブ(最大巻上長 93 cm/回転 のリールで1秒間に1回転くらい)していると、ぐぃぃぃぃぃぃ…。喰った!しかも遠くで喰ったので、やり取りがとても楽しかった。無事ランディング。22:20頃、64 cm。お持ち帰り。お腹の中から平たい、3 cmくらいの魚が出てきました。なんの魚だろう。コノシロ?サッパ?

その後、同ポイントでルアーローテーションするも無。私が当初入りたかった第1ポイントあたりでは、フッコサイズが結構釣れていたみたい。釣友は私より少し上流側、私と第1ポイントの間くらいの立ち位置で投げていましたが、釣れたのはセイゴ1匹だけだった様子。

釣友は「水面すぃ〜すぃ〜」コースに終始「ダイワ SBロデム 14g」を投げていました。私も同種のルアー「BlueBlue ジョルティmini 8g」を投げましたが、無反応でした。「この手のルアーを投げて反応がなければ、そこにはもうシーバスはいない」くらいに私は思っていたのですが、バーティスRには喰ってきたので、プラグにしか反応しない状況もあるのかもしれないなと。よい経験になりました。

今回は「バーティスR 98F-SSR」と同様のアクションで下のレンジを引きたいと考え、投入した98Fで成果が出たので最高でした(SSRはおそらくSuper Shallow Runnerの略)。私はウォブン強ロールと呼んでいるのですが、98F SSRと98Fはどちらもローリングに重きが置かれたウォブンロールアクションで、イメージとしては「ぬるぬるぬる…」とした動きをします。私の浅い経験では、ウォブリングよりもローリングの方がシーバスが喰ってくる印象があるので、このルアーのアクションをとても気に入っています。シャローアサシンやサイレントアサシンよりも釣れそうな気がする(あくまでも"気がする"です)。

下は両者を並べた写真。98F SSRと98Fの自重はそれぞれ16 gと16.2 g、潜行レンジは30-50 cmと30-80 cm、飛距離は平均67.6 m、67.2 m(カタログ値)。どちらも飛距離ハンパなし。かっ飛んでいきます。98Fの方がリップが長く・広く、リップ込みの全長も長いです。リップが透明なので一見惑わされるけれど、形状は「アイマ サスケ」のようなリップレスミノーに近い感じがします。98Fと98S、どちらを買うか迷ったのですが、98Fはデッドスローで巻いていてもローリングアクションをするので、こちらを選びました。

バーティスR 上:98F-SSR、下:98F
バーティスR 上:98F-SSR、下:98F

持ち帰ったスズキは下処理(内蔵・鱗を除去→魚全体に塩をまぶしてキッチンペーパーとサランラップで巻き巻き→30分程度冷蔵庫で保存→キッチンペーパーを交換して再度ラップで巻き巻き)をして、次の日会社の同僚とのBBQで丸焼きに。実に荒々し。みんなでつつきました。薪でいい具合にスモークされていて非常に美味でした。同僚の2歳くらいになる子供がスズキの姿を見て、「おしゃかなしゃん!おしゃかなしゃん!」と大興奮していました。喜んでくれてよかった。やはり魚には人間の本能を刺激する何かがあるのでしょうか。

使用タックル
ロッド:ダイワ シーバスハンターX 86ML 2021モデル
リール:ダイワ レガリス LT3000-CXH 2023モデル(ドラグ設定:~4.4 lb)
メインライン:シーガー R18完全シーバス 1号 19lb ステルスグレー
  FGノット(想定強力:14 lb)
リーダー:シーガー プレミアムマックス 4号 17.5 lb
  ユニノット(想定強力:12 lb)
スナップ:ダイワ Dスナップライト M ブラック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?