見出し画像

3年振りの台湾✨2日目台南~夕ごはん

2日目の夜も台湾人の友人達に会います。
友人と言っても、
私が通っていた沖縄の中国語教室の先生をしていた方々です。教室はオーナーは日本人で、先生は台湾からの留学生やワーホリで来た台湾人でした。先生方も交換留学で沖縄に来てて、その時知り合いました。
今でも連絡を取り合ってまして、ご縁が続いているのが嬉しいです。

台南駅前のビルの温度計
ようやく気温が涼しくなりました
待ち合わせ場所まで歩きました

友人達は台北と新竹から来てて、
高雄に遊びに行って帰りだからと
台南で待ち合わせして
夕ごはんを食べることになりました。
車で来てまして、車で夕ごはんへ。
夕ごはんは阿牛牛肉湯(アーニュウニュウロウタン)に行きました。


牛肉湯 大150元(約650円) ご飯10元(約50円)

台南駅の東側(初めて来ました)にある
地元の人に人気の店です。
牛肉湯は台南名物の牛スープで
スープの中には牛肉がたっぷり入っています。
牛肉はタレとショウガにつけてご飯と一緒に食べます。
台南の味で美味しすぎました。
久々に先生方とお話できて良かったです。

それからドリンクが飲みたいということになり東洲黑糖奶舖(ドンゾウヘイタンナイプー)に行きました。
台南人に人気のお店だそうです。


台湾でずっとパパイヤミルクばっかり
飲んでいたので、
初めて黒糖タピオカミルクを飲みました
美味しかった。
ここのタピオカがモチモチ(台湾で言うQQ)で、今まで日本で飲んでたタピオカより美味しかったです。
そりゃ地元の人に人気だなと思いました。

黑珍奶(黒糖タピオカミルク)中サイズ
55元(約240円)

友人達と別れて、新幹線まで
時間があるので台南駅近くの新光三越 中山店をぶらぶらします。

すると行こうと思ってた無印良品を見つけました。


見た目は日本の無印良品と変わりません

台湾の無印良品は、
デパートの中に入っている事が多いです。
商品は日本からの商品がほとんどですが、
最近は台湾オリジナル商品があるんです。(後記事で買ったもの紹介します)
台湾オリジナル商品はお菓子やお茶、何とビールもあります。漢字のみで書かれているので探しやすいです。

たくさん買いました

歩き疲れたので
デパートの地下のフードコートで休憩します。
台湾で初めてミスタードーナツを食べました。
イチゴのポン・デ・リングといちごミルクをいただきました。台湾ではポン・デ・リングが人気で日本よりも種類がたくさんありました。同じミスドでもお国柄が出るんですね。

ミスドがデパ地下にあるのも驚きました

では帰りは台湾鉄道で新幹線台南駅に
向かいます。

「沙崙(シャールン)」行きが
新幹線台南駅行きです
この風情のある台南駅も数年で地下になります

約20分で新幹線台南駅に到着しました。
乗り換えは同じ階でつながってます。

まさかの終電で帰ります

駅のセブンイレブンに寄ったら
まさかの牛肉どまん中とコラボのおにぎり発見してしまい思わず食べてしまいました笑

結構ボリュームがあって、しかも電子レンジで
温めたから熱々で食べました
ホテル着いたら12時越えてました😂

2日目は始発の新幹線で台南で1日遊んで終電の新幹線で帰るというハードスケジュールでした。
でも帆布カバンも買えたし楽しかったです。
3日目に続く

【お店DATA】
阿牛牛肉湯
住所→台南市東区小東路250-3号
6時30分~21時

東洲黑糖奶舖
住所→台南市東区東寧路122号
8時~22時

新光三越 台南中山店
住所→台南市中西区中山路162号
11時~22時


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?