見出し画像

3年振りの台湾✨2日目台南~午後の散策

スイーツを食べて散策再開です。
南下してやって来たのは
藍晒圖文創園區(ランシャイトゥーウェンチュアンユエンチュー)です。



おしゃれな入口の看板
入り口にあるシンボル、ブルーハウス

元々は司法職員の宿舎だったところをリノベーションして、今は雑貨屋やカフェなど素敵なお店が並んでいます。

日本家屋をリノベーションして再生するのは
さすが台湾ですね👏
壁面アートも素敵✨
行った時は出店(雑貨市)みたいなものが
開かれていました

このエリアに私の大好きなお店を発見しました。
台灣花磚(マジョリカタイル)のお店です。

お店の壁一面にタイル😂可愛い~
 どれも素敵で迷う~

マジョリカタイルは古い民家に富の象徴や幸せの祈願などとして使われていたそうです。
それを発掘し展示してあるのが「台灣花磚博物館」(嘉義市にあります)
そこのアンテナショップだそうです。
お店の方に中国語&英語で色々お話しを聞けました。

去年沖縄で、台湾マジョリカタイルの講演会に参加してとても興味があります。
ここではタイルのコースターやアクセサリーなど販売しています。

虎のタイルのコースターを買いました✨

次はこちらのお店へ伺います。
本屋さんです。

素敵な本屋さんでした

絵本や旅行書、台南の古地図など
中国語が分からなくてもお土産になりそうな素敵な本がたくさんありました。

 中国語の勉強もかねて鉄道入門書購入~

この日の台南は快晴で、3月なのに最高気温30℃
沖縄人の私でも暑すぎる~と感じました笑
すぐ横のでっかい三越・新光三越台南新天地に避難です。

 台湾の三越はどこもでかい😂

三越の地下にセブンイレブンを見つけたので、甘いレモンティーを買って水分補給します。(デパ地下にコンビニあるの珍しいですよね。)

ネスティーは美味しい😂

散策再開です。
三越の北側を通っていると、ちょうど工事をしてました。
旧台南刑務所のリノベーション工事をしていました。
台南は日本統治時代の建物が他の都市と比べて多く残っているんです。それを壊すことなく復元・活用する。これも台南の魅力の一つです。

工事の看板もおしゃれ

続きまして
國定古蹟 臺南地方法院へやって来ました。
日本統治時代の裁判所です。


立派な入り口

中は現在司法博物館になっていて、
観覧は無料です。
日本語の説明文やパンフレットもあります。

実際の法廷だったところ
こちらは留置場

裁判所の中はそのまま保存展示されていて
建物もしっかり見学できました。
見ごたえ満載なのに無料とは
行く価値ありです。
まだまだ散策は続きます

【お店DATA】
藍晒圖文創園區
住所→台南市南区西門路一段689巷12号
12時~21時 毎週火曜休み
(私の行ったお店)
台灣花磚  13時~21時
聚珍臺灣(本屋さん) 13時~21時

新光三越 台南西門新天地
住所→台南市中西区西門路一段658号
11時~22時

國定古蹟臺南法院(司法博物館)
住所→台南市中西区府前路一段307号
9時~17時 月曜休み 観覧無料

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?