見出し画像

台湾の旅2023年11月✨1日目台中散策

昼ごはんを食べ終わり、台中散策開始です。
と歩き始めたら異様に街中に煙が立ち込めていて少し息苦しいなと思っていたら
火事に遭遇しました。

なんか煙が充満してました
かなりの火事だったみたいです。台中出身の友達に聞いたらよくあるとかないとか

煙臭い中を歩いて、台中市第四信用合作社に到着です。こちらは、宮原眼科を運営している日出グループの2号店で、アイスクリームがメインのお店です。
旧銀行(信用組合)をリノベーションしています。銀行をスイーツのお店にするとかいいですね。

宮原眼科さんでもアイスクリームを販売していますが、こちらのお店は一階と二階にイートインスペースがあって、座ってゆっくり食べられます。


アイスクリームは種類が豊富で迷います。

迷いに迷いまして、アイスクリーム2個180元プラスにサンデー80元、合計260元(その時のレートで約1300円)と奮発しました。
アイスクリームはブランドマンゴーの愛文芒果と東方美人茶にしました。
サンデーにすると、上にバラフライクッキー、イチゴ2個、小さなアイス、トッピングを2個選べます。トッピングは土鳳梨酥(パイナップルケーキ)とチーズケーキにしました。かなり豪華です。

アイスはどれも美味しかったです。お茶のアイスは甘すぎず、茶葉を感じました。台湾はお茶のフレーバーが本格的でいいです。量が多いのでシェアした方がいいですね。(私ひとり旅なので一人で食べました。)

アイスを食べまして、歩いてすぐの宮原眼科に来ました。お客さんの数が多かったです。

おしゃれすぎます
中はこんな感じです。ちょうどクリスマスの装飾でした。

中はチョコレート、パイナップルケーキなどのお菓子が販売しています。
先ほどのアイスのトッピングで食べた土鳳梨酥が美味しかったので、お土産で買いました。

宮原眼科からまた台中駅に来ました。
現在の台中駅は2016年に高架駅になりましたが、すぐ横に昔の台中駅舎が保存展示されています。

こちらの駅舎は2代目で1917年に建てられたレンガ作りの駅舎です。

現在旧駅舎のエリアは臺中驛鐵道文化園區として、無料で見学できます。鉄道ファンにはぜひ訪れていただきたいです。

改札も案内板もそのまま
線路の上にベンチがありました。

駅舎、プラットホーム、改札、案内板などそのまま保存されていて、まだまだ使えそうな感じがします。ホームには保存している電車も置かれていて、さながら鉄道博物館みたいでした。
しかも一部の電車は内装工事をしていて、カフェを作っていました。台湾はリノベーションがすごすぎます。

今にも動きそう

旧駅舎から南に伸びる線路跡は綠空鐵道と言う遊歩道になっています。


線路跡まで有効活用
遊歩道から

散策後はホテルにチェックインしました。
少し休んで、夕方からまた散策します。

【お店DATA】
台中市第四信用合作社
住所→台中市中区中山路72号
10時~21時
宮原眼科
住所→台中市中区中山路20号
10時~21時
臺中驛鐵道文化園區
住所→台中市中区台湾大道一段1号
11時~21時、土日祝10時30分~21時30分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?