見出し画像

台湾の旅2023年11月✨1日目台中へ

2023年11月、今年2度目の台湾に行きました。
前回はコロナ渦以来4年ぶりで、台北(プラス台南日帰り)を思う存分満喫しました。
でも台湾の地方好きな私にはまだまだ足りなかったようで、(台北も好きなんですが、都会より田舎が好きなんです。)
今回は主に台湾の中北部をまわる5日間の旅に出ます。

OKA→TPE
今回も私の強い味方LCCのピーチを利用します。
前回と変わった事は、ピーチが増便(毎日3便)になり、往路は朝早く出発・復路は夕方出発が可能になりました。
那覇を朝8時15分に飛んで桃園空港には8時50分に着きます。(復路は夜6時発)
おかげで那覇空港の保安検査や桃園空港の入国審査が混んでなくてすごく快適でした。

那覇空港国際線の免税店もようやく再開してました。

イミグレ→手荷物受け取り→キャンペーン抽選(ハズレ)→両替→Wi-Fiレンタルを終わりまして、
桃園メトロで新幹線の桃園駅に向かいます。

いつの間にか中壢側が延伸して老街溪駅が開業したみたいです。

空港から15分ほどで桃園駅に到着。
いつも利用しているKKDAYの外国人割引きっぷを引き換えました。
乗る予定の新幹線まで時間があったので、改札横のセブンイレブンに行ってみます。
台湾のコンビニはワクワクします。

ソーセージに焼き芋もある

お目当ての茶葉蛋(チャーイエダン)18元を
朝ごはんにします。
茶葉蛋は茶葉(烏龍茶や紅茶など)・香辛料で煮込んだ煮卵です。台湾のコンビニではド定番で、コンビニに入るといつも茶葉蛋の匂いがします。電気鍋から殻付きで専用の袋に入れて会計します。やけど注意ですよ~

期間限定の茶葉蛋でした
殻をむくとこんな感じ

茶葉蛋の味ですが、ほんのりお茶の香りがして、美味しいです。見た目や電気鍋からの匂いとは逆に優しい味のゆで卵です。結構八角の匂いがきついのですが、卵自体は八角を少ししか感じません。

少し腹ごしらえをして、いよいよ台中に向かいます。

乗った新幹線がカナヘイのラッピングでした

桃園から約40分で、高鐵台中駅に到着です。
これから台中の中心部にある台湾鉄道の台中駅まで普通電車で向かいます。
新幹線の駅と中心部の駅が違うの日本みたいでいいです。

側面もかわいい~

普通電車で約15分で台中駅に到着です。
台湾訪問8回目にして初めての台中です。
楽しみです。

高架駅できれいな台中駅

まずはホテルに荷物を預けて、まずはお昼ご飯へ向かいます。
ホテル近くの「傳」台中正老牌香菇肉羹 綠川店に来ました。
店構えが台湾っぽくでいいです。

 お店の外構えからして美味しそう

肉羹飯(ローグンファン)55元に滷蛋(ルーダン・煮卵)15元をいただきます。
肉羹とは豚肉と魚のすり身を混ぜたつくねみたいなもののあんかけで、麺やビーフンなどもあります。
今回はあんかけご飯にしました。
味は見た目は醤油かと思いましたが、ウスターソースに似た味で、美味しかったです。

椎茸やタケノコもたっぷり

腹ごしらえが済みましたので、台中の街に繰り出します。

【お店DATA】
「傳」台中正老牌香菇肉羹 綠川店
住所→台中市中区緑川西街167
8時30分~18時30分 毎週月曜・火曜休み


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?