英語の授業~既に3回目

こんばんは。ひろきのこです。

2021年より京都府北部の町与謝野町にて塾を始めました。
自習の補助、入試対策から開始し、今年の春より中学生向けの授業を行っています。今日は英語の塾3回目。中学3年生4名との真剣勝負です。

今日の授業内容

・英語の単語学習用のプリント(アロークロス。ちびむすドリルより引用
・長文の読みと問題演習(80語程度)

でおよそ50分。

徐々に徐々に、英語を読む、書くことへの苦手意識を取りつつ、数をこなせるようにするか。ある程度単語数が増えるまでは筋トレと同じで、反復すること・五感をフルに使うことを意識づけ、モチベーションと学力の底上げをただただ目指します!

今日の授業のGDD

Good:生徒が余裕をもって来校し、早めに準備していた。音読の声が多きく、やる気の高さが見られた。

Difficult:まだ語彙力が追い付いていないのか、いざ一人で読もうとすると読めない単語がまだまだ出てくる。

Differently:語彙力を少しずつでもあげる工夫(単語学習帳を作ってもらおうか、自分たちで単語テストを作ってもらおうか、、、)学校の授業が始まれば、教科書内容のフォローアップから始めたほうが効果的かなと考えている。オリジナルの文章は秋~でも間に合うと考えている。

その他~アンケート配布しています~

なるべく保護者の方に負担をかけずに意見や要望を吸い上げたいと思うのですが、新年度で生徒と保護者、先生なども交えて進路などについて考える機会もあると思ったので、予習用にと思い些末ではありますがアンケートを配っています。

アンケートを配る目的に「保護者の方も生徒の気持ちを定期的に確認して一緒に歩んでほしい」という気持ちを込めています。それぞれの家庭の事情もあるので保護者と生徒の関りも家庭の数だけあるとは思いますが、忙しい中でも生徒の進路や気持ち、悩みなどを向き合って話す機会にしてもらえると嬉しいな、そう思っています。

次の授業は来週に。いよいよ新学期、スタートです!

数学専門塾について

facebookページ

京都府は与謝野町、男山にある薬局の2階にある塾です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?