見出し画像

毎日無料のおしらせ

無料!石垣です。

…というわけでめちゃコミック様で連載させていただいておりました漫画「ハリのある人生」、本日より冒頭5話無料+20話まで毎日無料となっております!

連載終了後約1年にして無料キャンペーン対象作品に混ぜていただけまして、たいへんありがたい事です…!
僕も詳しい仕組みは存じませんが、おそらく何かしらの会議があって「ハリのある人生を無料キャンペーン対象にしよう!」と選んでいただけたのだろうと思います。この機会に是非!お楽しみいただけましたら幸いです…!

なお余談ではございますが、近年漫画家と編集者・出版社の確執みたいな話がネットで話題になる事が多くございますけれども、僕は「どうぶつ妄想日記」も「ハリのある生活/人生」も、とてもスムーズかつ円満にお仕事をさせていただけました。
媚を売っているとかではなくて、リアルで勤めていたデザイン会社のほうがヤベエお客様がたくさんいらっしゃったので、ホント普通に楽しく一緒にお仕事できて何も問題なかった感じです。

記事を寄稿させていただいている「オモコロ」さんも、最近登録させていただいた「イチコマ」さんも、地元で物販をお願いしている「月織堂」さんもそうなのですが、一緒に仕事をしているというスタンスで敬意をもって対応してくださるのでとてもやりやすいですし、むしろ僕のほうが暴走したり無礼な事をしてしまっていないか…と感じるぐらい、本当にビジネスパートナーとして信頼し、感謝しております。
(ビジネスパートナーという言い方はちょっと他人行儀かもしれませんけれども…人に恵まれてたいへんありがたい事だなと感じております)

もちろん、世の中そうではないケースも多々ある事は重々承知しております。
…何と申しましょうか、自分を上位の存在と認識し、相手を「道具のひとつ」として見はじめたらー…人を人として見なくなったらお終いなのかな、と思います。どのような関係においても。
ビジネスとして情を切ってシビアに判断する事はとても大切なのですが、それはそれとして現場で円滑な人間関係を築く事も大切でー…両立させていかなければならない部分なのかな、と。

本質的にはコンビニの店員さんに横柄な態度をとるのとかと同系統の話なのかもしれませんね。

…ただ、これは僕が言ったらダメかもしれませんが、芸術家(志望者)のほうが圧倒的に変わった人が多い、と感じております。
それは周囲に「天然」とか「独特」とか言われる感じのちょっとヘンな方から、この人3親等以内に居なくてよかったなと感じるレベルの人格破綻者まで、さまざまです。

古来より「芸術家は変わり者が多い」なんて言われますし、歴史に名を残す偉大な芸術家にもヤバい行為が後世まで伝わっている方もいらっしゃいます…が、すべての変わり者が優れた芸術家であったわけではなく、ただ変なだけの芸術家志望者も山ほどいただろうと思います。
独自の視点・感性・思考はクリティカルヒットの可能性を持つ反面、度を過ぎると信頼関係を築いて一緒にお仕事するのが難しくなるのも事実なのではないかな、と…!

そんなこんなで日夜数多の"変わり者"と接し、どうにか商業として成功させようと試行錯誤を続ける…芸術分野の担当・編集・マネージャーといった業務も、さぞかし心労の耐えぬ大変なお仕事なのではないかな…なんて推測したりもするのでした。

なんだか最近そういったニュースが各所で頻発しどうコメントしても危険球なので触れないのが一番かなとも思うのですが、人間関係のすれ違いってケースバイケースというか、一方がガチでクズの場合を除けば相性やタイミングが原因だったりする事が多いのかな…と、僕は思います。
一方がガチでクズの場合を除けば。(大切な事なので2回言いました)

遠くのつらいニュースから目を逸らして…というとアレですが、陰鬱な気持ちが伝染してしまうほどに見つめ過ぎず、現実で自分に良くしてくれる方々を大切に生きたいな、と考える無職1年目の春でございました。
皆様もどうぞ心穏やかにお過ごしになられますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?