見出し画像

建て替え日記【6.屋根の色を選ぶ】

株式会社石黒金属製作所の事務員木村です。東大阪市で製缶、鈑金、溶接業をしている会社です。

建屋が完成に向かっております。いよいよ人が住めそうになってきました。笑

建屋完成に向けての足跡を、少しずつご紹介します。

9月17日無事に棟上げ式を終え、まだ暑さ残る9月21日。工務店さんから、屋根の色を決めてほしいとカタログを預かりました。屋根の色?

ここみたいです

建物の外壁の色は気にしてましたが、、、屋根の色って選べるんですね。思ってもみなかったです。

屋根の色が豊富!

人生生きてて、屋根の色を決める機会なんてなかなかありません。屋根の色のカタログを初めて見ました。

エメラルドグリーンってあるんですね。なんだかメルヘンになりそう。寒色系、暖色系と分かれていました。

私は初心者なので、疑問に思ったことといえば、

・シルバーとゴールドは、周りのマンション上層階の人達が夏場に見た時、反射して眩しくないだろうか。

・反射率が10%も違えば、夏の暑さにも影響が出るのか。

ぐらいでしょうか。

実際に光にあててみました。

うーん。カタログで見るより全体的に明るくなりました。

工務店さんに確認すると、シルバーとゴールドは多少キラキラするけど、眩しくて見れないという程ではない。
反射率は10%程度の違いは、体感あまりわかりません。
とのことでした。


使用感などに差がなければ、あとの色味は好みの問題。

無難な色になりました。

よく考えたら、下から上を見ることはありますが、屋根の色を実際に確認することはあるんでしょうか。

建屋が完成してしばらくしたら、Google Earthで屋根の色を確認したいと思います!

https://ishigurokinzoku.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?