見出し画像

合うアイアン

株式会社石黒金属製作所の北山です。東大阪市で製缶、鈑金、溶接業をしています。

アイアンを買い替えました。ホンマのtw747vxのモーダス120sを使っていたのですが、モーダス120sがフニャッとしなる感じがしてきて、違和感が出てきました。ついでに球が左に出て、フェースもほんの少しグースが効いている感じがしてきてモヤモヤしてきました。

またアイアンが飛びすぎている気がします。9番で150ヤードです。7番で170ヤードのショートホールものります。しかし、飛んで正確性がないことでボールが散ると、ラフやバンカーや奥などバラバラとしてきます。

番手の番号の心理的効果は大きいと思います。7番か9番か、同じ150ヤードでも気分的に9番でずっと回っていて良いのかな、やっぱり7番持たなきゃな。そんな感じでもっと飛ぶ(しかし左右の正確性は低い)7番とか持ちたくなります。しかし、そもそも飛ばなくて、7番で150と思うとなんか開き直りが出てきます。

今のアイアン合ってるのかなぁといつもの腕より道具を疑う癖が出てきました。

ちなみにシャフトが柔らかいとか硬いとか、どこがしなってるとかハッキリ言ってよくわからないのですが、何本か打ち比べると、AよりBが合うという感じで、違いが少しだけわかります。

そこで、モヤモヤ解決するために、近所のゴルフショップで、色々なシャフトやクラブをうち比べてみることにしました。

打ちっ放しとゴルフパートナーが併設されたお店で、飛んでる球が実際に見られるので利用しました。こういうお店が増えたら良いんですけどね。

とりあえずネットで事前学習ということで、調べに調べてみました。気になっているカッコいいアイアン、シャフト、中空、キャビティ、優しい、難しいといった感じで数本選びました。

テーラーメードのP790とP770、どちらもモーダス105だったと思います。他には店員さんに聞いた優しいアイアンで、ソールの厚いブリヂストンの新作213HFというものも借りました。シャフトはns850neoだったかな。

とりあえず自分のクラブと打ち比べていきます。テーラーメードはP770もP790もカッコいいのですが、P790は飛びすぎでホンマよりも飛んでそうでした。どちらもカッコいいのですが、打感がペチンとした感じで好きではなかったです。これはいつか嫌になるなと思いました。

シャフトについてはモーダス120 より軽くて硬い感じがして、硬い感じがちょっとモヤモヤしました。かといって120ではフニャッとしてます。難しいところです。

そもそもホンマのアイアンが自分にとってハードなのかもとおもって、ブリヂストンの優しいアイアンを打ちましたが、アイアンと言うか、アイアン型の何かと言う感じでソールが厚すぎて、使いにくいなと感じてすぐに打つのをやめました。

結局、いくつか打ってみても、シャフトの問題も、ヘッドもピンと来ず、クラブじゃなくて腕よなぁと、しょんぼりしてクラブを返しました。

そのときふと、タイトリストの新作tシリーズが目に止まり、ついでなので難しいやつとか色々打たせてくださいとお願いしました。

t100sと、t200というアイアンでした。t100sはみたことないモーダス115というシャフトが入っていました。t200はタイトリストのnspro105だったかな。

どちらも格好良かったんですが、t100sはソールも薄くて難しそうでした。t200の方が本命かなぁと思って打席に入りました。

t200は打球は、ホンマより高く上がり飛距離は同じくらい出てそうです。しかし感激する感じも特になく、カッコいいアイアンという印象以外はホンマのアイアンから変える動機にはなりませんでした。

またしょんぼりして、t100sを一応打つかと言う感じで、打ちました。難しいだろうなと思いながら、シュパパと何球か適当に打ったのですが、ソールも薄いし、顔も難しそうなのに、よくわからないですけどすごく打ちやすくて、高くて綺麗な球がまっすぐ飛んでいきます。音も良いです。

あれ、難しいのに簡単に感じるし、とにかく打感が良い、構えやすい、抜けやすい、あらら、このアイアン良いぞ!としょんぼりから一気にテンションが上がりました。

その後何球も打ち比べましたが、やっぱり良い音で綺麗に飛んでいきます。よかったので、思い切って買うことにしました。

店員さんは難しいけど、頑張ってねと言う感じでしたけど、失敗しても良い、身銭を切って勉強しよう!これで練習しよう!という意気込みで、発売前だったけど予約して買いました。

あれから2ヶ月程経ちます。打ってると楽しくて練習頻度が高くなりました。アイアンのアレレ?みたいなのがなくなりました。変えて良かったです。

3回ラウンドして100切りもコンスタントに出来ています。ハーフで40というのが一度ありました。結局その日は前半がアイアン以外が苦戦して55で、トータル95でしたけど。それでも前向きに考えられて、まだまだ自分のゴルフの可能性を感じました。

t100sは抜けが良くてラフで打ちやすかったり、7番でキャリー145くらいの飛距離で飛びすぎなくて良いです。また球があちこち散らなくなりました。フェースも構えやすくて、打ちたい方に構えられてる気がします。そして何よりカッコいいです。

モーダス115のシャフトも、120よりシャキッとしてるように感じますし、105ほど軽くない感じがします。心理的効果かわかんないですけど、良いシャフトです。

ひとつ欠点というなら、ライ角がアップライトと言うのでしょうか、ハンズアップな感じに構えてしまいます。なのでライ角調整をしてもらいましたが、適当に1度とか言っちゃったので、元々の番手のバラつきは解消されてない気がします。また調整したいとおもいます。

新車効果と言われない様に、練習も適度にしています。これから冬になるのでまたシャフトの感じ方や体の動きも変わってくるのでどうなるんだろうなぁってかんじです。

と言うことで、今回思ったのは、とにかく高い買い物ですし、試打して試打して決めるのが良いなとおもいました。

ちなみに嬉しくてウキウキで、奥さんにめちゃくちゃカッコいいアイアンに買い替えたんだぜ!って感じで、ホンマのアイアンとタイトリストのアイアンを見せて比べてもらったんですが、ゴルフしてない奥さんからすると、どちらも同じやん、どこが違うの?って言われました。

そう言われると、カッコいいアイアンとかいう、男のこだわりってなんかチマチマした世界のこと言ってるんだなって、なにか冷や水かけられた感じがしました。

https://ishigurokinzoku.jp






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?