見出し画像

2023/1/14-15 博多

東宝の人気作、「エリザベート」。
2022年秋に帝国劇場でも上演していたので観劇したのですが、井上芳雄さんは博多座にしか出演されないとのことで、博多座に遠征観劇してまいりました。

今回も食べたもの中心の旅行記です。

2023/1/14 昼食。
元祖ラーメン長浜家
中洲川端の商店街のお店です。

ラーメン700円

カウンターのみ、食券制。
チャーシューがあっさりしてて、食べやすかったです。
脂が結構感じられるスープ。

2023/1/14 おやつ。
博多座名物、金鍔。

栗入り350円

博多座の売店はいつもお祭りみたいで楽しいし、美味しい。
コロナ禍でもやってくれていることに感謝して購入。
大粒の栗が入っていて大満足です。

2023/1/14 夕食。
観劇後、ホテルの近所の居酒屋、まる家
ごま鯖と博多の日本酒、博多の森で乾杯。

ごま鯖780円

2023/1/15 朝食。
ホテルの朝食。
博多だからか、明太子があって嬉しい。

2023/1/15 昼食。
鈴懸本店のあまおうぜんざいと博多座の売店のサンドイッチ、コーヒー。

サンドイッチ480円、あまおうぜんざい572円

鈴懸のレストランも行きたかったのですが、開演時間が早くて落ち着かなさそうだったので、ぜんざいだけ購入しました。
今の時期、博多といえばあまおうです。
15日で苺の日だったし。
あずきがサラッとした甘さで、苺と合いました。
苺大福も気になったけど、食べきれないので諦め。

サンドイッチや売店のお弁当は2階の休憩所で食べられるのも嬉しい。
持ち込みもOKです。

2023/1/15 夕食。
空港のラーメン滑走路一幸舎さんのこってりラーメン。

ラーメン800円

こちらは脂少なめなのか、コッテリと言いつつ、さっぱりに感じました。
チャーシューは脂多め。
匂いもキツくなく、食べやすく思いました。

本当はもつ鍋も食べたかったけど、一人だと入りづらくて。
今度、自宅でお取り寄せして食べようと思います。

お土産はむら里のいちじく饅頭、知加榮の明太子と和牛肉まんなどを購入しました。

食べ物もとても満足しましたが、公演がとても素晴らしく、歌声はゾクゾクするくらい。
一泊二日で来た甲斐がある公演でした。
コロナ禍でなかなか行きづらくなりましたが、観劇遠征は良いですね。
また博多に行きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?