見出し画像

2023/5/1-3 福岡

今年のゴールデンウィークは福岡に家族旅行に行ってきました。
今回も食べたものを中心にご紹介していきます。

2023/5/1 夕食。
とりかわ彦次郎で焼き鳥。

串に巻かれた鶏皮

ビール、キャベツと共に鶏皮やずりなどをいただきました。
鶏皮は塩が皮がパリッとしてて美味しいですね。

2023/5/2 朝食ブッフェ。
ホテルに着いていた朝食。
明太子があるのが嬉しい。

朝食後は太宰府天満宮に行き、観光してきました。
仮本殿と本殿の両方が見られたのはラッキー。

2023/5/2 おやつ。
かさの家さんの梅ヶ枝餅。
焼き立てを座って食べることができます。
サービスのお茶もあり、制作過程も見えるのでじっくり見学しちゃいました。

一つ150円

おやつの後、九州国立博物館で太宰府や福岡の歴史を学びました。

2023/5/2 昼食。
らぁ麺おいげんさんで豚骨らぁ麺。
辛子高菜ではなく、辛子キクラゲ。
かなり辛めでしたが美味しかったです。
スープはコッテリしてるんですが、チャーシューの炙りの香りもあり、するっと飲めました。

らぁ麺720円

2023/5/2 おやつ。
天神に戻り、伊都きんぐさんでフルーツどらやきとスムージー。
1階で購入したものを2階で食べることができます。

期間限定は無くてノーマル

おやつの後は一度ホテルに戻り、洗濯をしてからもつ鍋を食べに行きました。

2023/5/2 夕食。
もつ鍋田しゅうでごま鯖のついたコースをいただきました。
出汁は味噌味にしました。
ぷりっぷりのもつは臭みがなく脂が濃厚。
次回は醤油にしたい。

味噌味だけどマイルド

夜の大名、天神あたりはどんたくの前夜祭で街中に活気がありました。
ホテルまでのんびり歩いて帰りました。

2023/5/3 朝食。
またまたホテルのブッフェ。

食後にすぐチェックアウトして、空港のロッカーに荷物を預けに行きました。
観光開始です。
この日は地下鉄の1日乗車券を買いました。
観光施設の割引もあってとてもお得。

まずは住吉神社、その後櫛田神社に行きました。
どんたくの通りもんの皆さんを見つつ、中洲川端商店街を歩きました。

2023/5/3 おやつ。
中洲川端商店街のカフェ・ベローチェでよくばりラッシー。
フランボワーズソースや白桃ゼリーの入った酸味強めのラッシーでした。

窓の外を通りもんの皆さんが通ります

休憩後は西新に移動して博物館に行く前に昼食です。

2023/5/3 昼食。
博多ラーメンしばらくさんでラーメンと餃子。
華丸・大吉さんの番組で井上芳雄さんが紹介していたお店です。
店内にサインと写真も飾ってありました。

ラーメンと餃子のセット1160円

シンプルで多くの人が「豚骨」と聞いて思い浮かべる味。
満足度高いです。
少々並びましたが回転は速かったです。

次の目的地、福岡市博物館は金印がメインです。
入場料200円とお手頃なのに、さらに地下鉄一日乗車券の割引もありました。
内容充実。

続いて福岡タワーに登りました。
金印出土の志賀島もよく見えました。

2023/5/3 おやつ。
タワーのカフェで海を眺めつつクリームソーダ。

味が選べるクリームソーダ

福岡タワーは西新の駅から少々遠いので、帰りはバスで博多駅に行き、博多駅から地下鉄で空港に向かいました。
バスは高速に乗るので博多駅まで早かったです。

2023/5/3 おやつ。
空港でお土産を買ったついでに小腹を満たすために買った塩トマト大福。

好みが分かれるお味

塩味が強めでバランスは良いのですが、リピートするかと言われたら微妙。
トマト自体は美味しかったです。

お土産はどんたく見たのもあって、定番の通りもんと稚加榮の明太子と牛肉まんにしました。

今回は家族と一緒だったので、もつ鍋や鶏皮など前回食べられなかった福岡の美味しいものが食べられて大満足でした。
どんたくの松囃子も聞けましたし。
また観劇遠征で来て美味しいものを楽しみたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?