見出し画像

2023/12/29-2024/1/1 ソウル

昨年に続き、今年も年末年始をソウルで迎えました。
特に何をしたわけでもなく、のんびりしてきたので、食事を中心に紹介。

リンクしてあるお店はチェーン店の場合、行ったお店と異なる店舗のことがあります。

2023/12/29 夕食。
機内食。
ヒンズーベジタリアンです。
最近のお気に入り。

チーズカレーと豆カレー。

ホテルに荷物を置いて街中散策です。
今回は久しぶりに鐘路エリアのホテルでした。

2023/12/29 夜食。
キムチジョン15,000wとビール5,000w。
初ポジャンマチャでした。

鍾路3街4番出口付近。
パンチャンは野菜スティックでした。

鐘路3街のお店はメニューに金額が書いてあって明朗会計。
指差しでも注文できます。

軽く飲んでコンビニに寄ってホテルに戻りました。

2023/12/30 朝食。
安国のonionでマヌルパンやパンドーロを食べました。

韓屋で風情があるお店。
パン1つ5,000w前後。

土日は9時オープンなので、8:20くらいを目標に出かけました。
雪が降っていたので早めに外ストーブを焚いてくれたため、待ち時間もそんなに辛くなかったです。
気候の良い日はすごく混むかなという印象。

食後はGOTOモールで買い物。
安国から3号線で一本です。

2013/12/30 おやつ(写真無し)
買い物前におやつに葡萄ジュースを飲みました。
前は休憩コーナーで飲食できたのですが、今はNGだそうで、ゴミ箱も撤去されてました。

GOTOモールではパジャマとか細々したものを購入。

2023/12/30 昼食。
高速ターミナルのコヒャンエマッでチェユクポックン9,000wとキムチチゲ9,000w。

自分でビビンバできる。
外廊下沿いです。

パンチャン食べ放題。
高速バスターミナルで働いてる人たちの食堂的なお店で、味も良かったです。

一旦、ホテルに戻ってからソウル駅へ。
アウトレットとロッテマートで買い物をしました。
食材を中心に購入。

2023/12/30 夕食。
軽く食べたいと思って、ホテルそばのお店へ。
店員さんに「ヘムルパジョンありますか?」って聞いたら「ある」っいうから入ったのに、実際には無かった。。。
半強制的にヘムルチム(海鮮蒸し)になりました。
45,000w。
楽園洞のアグチム、美味しかったですが女性店員が強引です。

マッコリ5,000w。
ヘムルチム45,000w、あわび入り。

2023/12/31 朝食。
部屋でヨーグルトを食べてから、キムガネでトッマンドゥクク。
85,000wだったかな。

餅餃子入り卵スープ。

食後は明洞へ。

2023/12/31おやつ。
早い時間だったので、カフェでスムージーとコーヒー。
BEANS BINS COFFEEです。

カフェはタッチパネル注文が多い。

カフェでお店の開店時間になるまで待ってからお店を巡ってきました。
明洞は新しいお店も増えててアクセサリーショップが増えてました。

2023/12/31 おやつ。
貢茶でパッションフルーツハイビスカスティー。
日本にはないメニューですが、酸味が爽やかで美味しかったです。

5,500wくらいだったような。

2023/12/31 昼食。
キンパッ天国でチャムチキンパッとうどん。
軽めにあっさりと。
二つで11,000wくらいでした。

うどんはちくわとおでんがたっぷり。
安定のツナマヨ。

一旦、ホテルに戻り荷物を置いて仁寺洞へ。
こちらでも新しいお店をチェックして買い物しました。
薬菓の専門店や羊羹の専門店なんかもあって、美味しそうでした。

2023/12/31 夕食。
トゥルドゥルチキンでポテトフライとチキンのセット25,000w。
もちろんCASSと一緒です。

基本のフライド。ポテトも美味しい。
チキンムもビールもマスト。

夜になると普信閣周辺はカウントダウンイベントのため、道路が閉鎖され歩行者天国になってました。
人も増えてきたので早々にホテルに戻りました。
イベント自体はコロナ前に参加したことがあるので今回はパス。

周辺は渋滞もすごかったです。

ホテルで荷造りして、始発の地下鉄で空港に向かうため早めに就寝しました。

2024/1/1 朝食1回目。
始発の地下鉄に乗るため、コンビニご飯です。
セブンイレブンのお稲荷さんはご飯がイマイチでした。

ワッフルは日本に持ち帰り。

空港は思ったより空いてました。
チェックインしてすぐ出国して、追加の買い物はせず、免税分の返金手続きだけしました。

2024/1/1 朝食2回目。
機内食のヒンズーベジタリアンです。
一般食はビビンバでした。

白い容器はヨーグルト。

今回の飛行機は天気も良く、富士山が綺麗でした。
新年から景色が良いと良い年になりそうで嬉しいですね。

富士山が見えると嬉しい。

購入したものはこんな感じ。

kiriコラボのお菓子も多かった。

他にもコーヒーや胡麻油など買ってきました。

家に着いて片付けしていたら、石川県や福岡県で地震と津波が発生して大変なことになってました。
被害が少ないことを祈ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?