2018/5/2-2018/5/6 ソウル

例年恒例となりつつある、GWのソウル旅行。
ですが、思いかけず、心が落ち着かない旅行でした。

旅行に行っている間に、20年来の友人が、癌により闘病1ヶ月ほどで急逝してしまったのです。
癌であることを知ったのは、状態が急変したという共通の友人からの連絡。
5/2のことで、わたしはすでにソウルにいました。

旅程を短くして、5/4に帰国して会いに行こうと思っていた矢先、5/3に彼女は旅立ちました。
なんだか現実味がないままでしたが、彼女はわたしが通常通り旅行を楽しむことを望んでいると思ったので、旅程は変更せずに過ごしました。

まだふとした瞬間に涙が溢れて止まりません。
でもいつもどおり、食事を中心にメモしておきます。
通常の旅行メモに比べてテンション重めですが、ご容赦ください。

2018/5/2 夕食。
ANAの機内食(通常食)。
唐揚げ載せご飯、白ワイン。

2018/5/3 朝食。
いつもの삼삼국밥で若芽スープ定食。
この日はソウルは雨が降り寒い日でした。

朝食後、青瓦台を見学。
事前申し込みで無料、日本語音声ガイドあります。

2018/5/3 昼食。
어머니가 구워주신 생선구이 인사동점で焼塩鯖と鯖のキムチ蒸し定食。

この後、ホテルに戻っている時に、彼女の急逝の連絡がありました。
しばらくホテルで休んだ後、同行者の要望により明洞へ。
同行者が、以前作った眼鏡の修理をお願いしました。
わたしも眼鏡を購入。

2018/5/3 夕食
蚕室のロッテ百貨店のフードコートで粉食。

食後はシャルロッテシアターでドクトルジバゴを観劇しました。
とても面白い、良い作品でしたが、頭から彼女のことが離れず集中力が。。。

2018/5/4 朝食。
定番になりつつある김가네で石焼ビビンパ。
この日も寒かったです。

午前はGOTO MALLへ。
母の日用の花束売り場を見て、また彼女のことを思い出しました。
みんなのお母さんみたいな暖かい人。

2018/5/4 昼食。
テクノマートのフードコートでキムチポックンパ。
追加チーズ。

2018/5/4 夕食。
서대포집でカルメギサルとオギョプサル。
オープンエアで気持ちよかったです。

2018/5/5 朝食。
韓国もこどもの日で休日です。
仁寺洞で비빔국수
食べる前に写真を撮り忘れたのでお店の写真を。
今回の旅行で一番辛い食べ物でした。

午前は서울함 공원へ。
ソウル艦、チャムスリ高速艇、ドルゴレ潜水艦が見られます。

2018/5/4 おやつ。
公園のカフェで。

2018/5/4 昼食。
ソウル駅フードコートで海鮮炒飯。

2018/5/5 夕食。
トゥルドゥルチキンでチメッ。

今回も空き時間はソウル駅近辺で買い物したり、ハプチョン駅や鐘閣あたりでプラプラしたり。
観劇やサウナは無しで、よく歩きました。
ただ歩く、というのも精神状態回復には良いものなのかもしれません。

2018/5/6 朝食。
始発の地下鉄で帰るため、コンビニで食料を調達。

最近の韓国コンビニのお弁当類は、進化が目覚ましいです。
電子レンジがある部屋に泊まっていたなら、試してみたいものがたくさんありました。

2018/5/6 朝食2回目。
機内食。

お蕎麦でないのは嬉しいけれど、アレルギーが怖くて、そうめんには結局口をつけられませんでした。
オムレツの下にハッシュドポテトとラタトゥイユ。

飛行機の中では「Three Billboard」と「リメンバー・ミー」を。
「リメンバー・ミー」で泣くのは分かりきっていたけれど、観て泣きました。

入国してまっすぐ、彼女の元へ向かいました。
荷物のアレコレをやってくれた同行者に感謝です。

お別れ会の会場ではずっと泣きっぱなしでしたが、最後に彼女から頼まれたことは必ずやると伝えました。
まだ少し現実味が薄いところがあるのですが、彼女には感謝しか伝える言葉がありません。
本当にありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?