決心

自分発心(じぶんほっしん)で決めよう!

「◯◯しよう!」と、なかなか決心がつかない…そんな生徒の相談から、どうして決心がつかないことが多いのか?気づいたことがあります。

決心したい「◯◯する」は誰が決めたのか?

自分で決めていない事柄を、「◯◯をする!」と決心するのは難しいのではないかという風に思いました。

「◯◯しなくてはいけない!」
「◯◯しないと!」
「◯◯するべき!」

「その◯◯は、どうしてやろうと考えてたのか?」
一度、理由をじっくりと考えてみてほしい…

もし理由に、世間の常識やルール・人の意見・周囲の当たり前などが含まれている場合には、100%自分で発心(ほっしん)したとは言い切れない。

自分で「発心」してないから「決心」できない…
自分発心でやりたい事を決めていこう!

決心がつかないと感じた時。「◯◯しよう!」と考えている内容そのものを考え直してみる必要があると思います。考え直してみて、「◯◯」が自分発心なのであれば、決心は容易にできると思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございます😊

夢へ向けてやりたい事を自分発心!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?